むりく花ぬ 咲かりょうり

ママ、素敵だったよ

日限 萬里子さん 享年62歳。14日癌で死去。
朝刊の隅に小さく掲載されていた。

「亡くなりはったんや。。。」

新聞に載るほどだから有名人。一般にはアメリカ村の育ての人として名高い。
でも私にとっては「ループのママ」の印象のほうが強い。

1969年、アメリカ村 三角公園の前に喫茶店「ループ」が誕生する。
その頃私は高校生で、初めて連れて行ってくれたのが同級生の陽子。
「お洒落な店があるんよ。ママもとてもカッコいいねん」
私たちはよく、学生服のまま出入りしていた。
ママはそれを見ても何も言わず、時代の空気は今よりもっと自由だった。

当時のあの通りは事務所・倉庫街で、
「VAN ジャケット」の本社や、デザイン事務所がある程度の静かな町並みだった。
街行く人はそれとなくお洒落で、大人が似合う町だった。

「ループのママ」はむちゃくちゃカッコよく、髭のマスターとお似合いだった。(当時は結婚?していた。)
そのかっこよさは半端やなかった。
ちょうどそういうものに漠然と憧れを抱く時で、あんな大人になりたいと思っていた。
高校・大学と通いよくかわいがってもらったけれど、就職して足が遠のいた。
その間にママは「ループのママ」から「アメリカ村のママ」へと変身していった。
東京から帰って時々は遊びに行ったりした。
けれども、私にはアメリカ村・堀江界隈は居心地のよい街ではなくなっていた。

知人から、癌で闘病していると聞いていた。
「負けない」と言っていると聞いて、頑張ってほしいと密かに応援していた。

本当にお疲れ様でした。
まだまだこれからいろんなことが出来る人だったのに、太く短く生きてしまって。。。
今頃は彼岸で陽子とお茶を飲んでいるかもしれない。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by murikupana | 2005-03-16 10:23 | 日々のあれこれ
<< 唄遊び 条件降伏 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧