人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

毎日が

バタバタしている。
難儀なことは重なる時は重なる。
我が家のクーラーが壊れた。しかも母の居室の。
最初は気がつかなかった。クーラーをつけているのに
なぜか暑い。
変だなと思って丸二日。
どうチェックしても温風が出ている。
もう一日は何とかしのいだが、さすがに昨日は新聞記事が目に浮かぶ。
「娘の仕事中に熱中症で死亡。84才、母」

「あかん、クーラー手配してくる」
あわてて飛びだして午後3時。
〇〇カメラですったもんだ。
なぜなら母の居室のクーラーは密閉配管だから。
つけられる機種が少なくて、取り付け費用も高い。
選択肢の非常に狭い中、頼りない販売員にああだ、こうだ指図して(いや、お願いして)
やっと決まったのが5時。
あわてて帰宅して元気を医者に。

「ヒトエリスロポエチンを試してみようか」
「先生、もうこれしか選択肢ないんやね」
「効く子は効くけど、全く効かない子もいるしね」
しかも高額。この際言ってられないから「効いてほしい」と願って投与。
エリスロポエチンとは造血ホルモンで、赤血球の値がジリジリと下がった
貧血状態のときに用いる。今の元気の赤血球は20%を少し切っている。

今日で手術から二週間。

先生に「私、こんな治療って元気に辛いことだけしているんかな。
やめたほうが静かに逝けるんやろか」と聞くと、
「いや、この子は生きようと頑張っている。
だから僕らももう少し頑張ろう」と背中を押してもらった。


19日の行動。
6時起床。
朝食、くうに輸液、洗濯、メールの返事。
9時に母のケアマネと今後の相談。
10時にヘルパーさん、訪問。
任せてスーパーに買い物。
食料にポカリスエットとユンケルを合わせて購入(母用)
12時、昼食準備。
ほんの少し三線の稽古。
2時30分に〇〇カメラへ。
5時30分に元気を福住医院へ。
帰宅後夕食準備。
少し休んで母と銭湯へ(元気が湯船を占領しているから使えない)
今、大人一人410円もするんやね。
独居年金生活の老人がお風呂も入れないと言っている意味が少しわかった。
食事代と風呂代となら、当然食事。垢で死なない。

すべて終わって扇風機で母を寝かしつけて、二階でエアー太鼓の稽古。
就寝が12時30分だった。


さて、今朝、元気が少しだけ餌を食べてくれた。
スプーンに1杯半だけど。
ぎりぎりと歯ぎしりの音がして(この後吐くこと多し)
「吐くな!吐くな!」と祈って見ていたらおさまった。
エリスロポエチンの効果か?
生きようとしているからか。
by murikupana | 2010-08-20 09:42 | くう&元気&もも
<< おいおい、もうやめてえな~ 腺癌 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧