人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

第10回芸能祭 9月24日

いよいよ芸能祭 当日。

昨夜飲んだ勢いで無理やり朝食を誘った5人で大集合。
ここなら朝からちゃんとお米を食べれるし、おかずも選べて、
なにしろお腹一杯いただいて500円なんです。
なんというコスパ。
お腹ごなしも兼ねて歩いて那覇市民会館まで。

何回も参加してると勝手もわかってまごつかなくなります。
事務局長の兼城先生から協会のブルーシートをお借りして
椅子を出してうた会の控え場所の出来上がり。
三々五々、メンバーが集まって思い思いに過ごします。
緊張している人、楽しんでいる人、ウォークマンを聞きながら集中している人、
私…? 配布されたお弁当が入っていた段ボールでエアー太鼓をしていました。

幕開斉唱の人数が年々増えている印象があり、舞台ぎっしりです。
私は幕開斉唱よりも次の新人・優秀合格者の演奏で
太鼓を打つことになっていたので気持ちはそちらに行ってました。
太鼓は自分で言うのもなんですが、割とうまくいったと思います。
K太さん、Sのちんも「良かったよ」と言ってくれたので、
とりあえず合格点はもらえたのかなと。
後で友人が送ってくれた映像では
目が踊り手の足を見たり太鼓の面を見たりきょろきょろしていたので
それは良くないな。それと姿勢をもう少しピシッとしようね、ちょっと前かがみ。

後の出番は八重山会員の千鳥節・夜雨節と器楽合奏なんだけど、
この間衣裳を着替えるのに15分しかなくって、本当に慌ただしかった。
しばらくぶりに踊りの先生に着付けて貰ったのだけどなんと綺麗に着れることか。
でも…苦しいよ。帯は自分で結び直しました。
千鳥・夜雨は私の三線の構え方が他の人より高くて不自然。まだまだやなぁ。
三線の手は最後まで焦ったけど、それは大丈夫でした。

器楽合奏は…楽しかったの一言。今回一番楽しんだかもしれない。
音がトン!と決まるとむちゃ気持ちがいい。
来年はそんなこと言ってられないだろうけど課題も見つかったし
頑張ってみましょう。

舞台は押し気味に進行。
いよいよQちゃんの独唱、とぅばらーま。ドキドキしながら舞台袖で聴く。
いいよ~、高音が伸びているし、張りのある声です。
絶対に上がらないと言ってたQちゃんだけど、ちょっとは上がったみたい。
終了後花束を渡して皆で記念撮影。お疲れ様でした。


後に残すは打ち上げのみ。
おもろまちにあるカラオケ店。
皆若いねぇ~。はじけて、はじけて時間延長して気がつけば深夜。
また明日も眠たいよぉ~。
by murikupana | 2011-10-25 00:10 | お稽古
<< 大工哲弘 愛しゃ生り島コンサート 第10回芸能祭 9月23日 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧