人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

生り島コンサート 11月3日

いよいよ当日の朝。
大阪からの疲れが溜まっているのか眠い。

今朝の朝食。ホテル一階にある「ゆらてぃく」
新良幸人さんのお母さんがやっているお店と聞いた。
東京からのIさん、豊中のKさんも同じ宿なので
ご一緒する。

生り島コンサート 11月3日_c0023461_22235175.jpg



会場に着いたら通しのリハが早速始まる。
幕開斉唱、私たちも昨日のリハで慣れてきたので
踊りの方たちとも上手く合わせられてほっとする。

生り島コンサート 11月3日_c0023461_11475520.jpg


そして先生の歌をやっている間に着替える。
残りはゆんただけど、それまでに着替えておかなければ
間に合わないかも。そう、黒留袖を着るのです。
記念撮影もあるし、大変。

懐かしい人にも出会えました。
白保で歯科をされているUっちー先生、故郷石垣に帰られたMパパ。
私がまだ右も左もわからない頃に親切に遊んでくださった方々。
こんな形でお会いできるとは心から嬉しかったです。
次回お目にかかれるのは何時になるかわかりませんが
どうぞお元気にされていてくださいね。

生り島コンサート 11月3日_c0023461_12195887.jpg



ゆんたは先生のうねぬやーの一節が出たとたんに凄さで参りました。
ゾクッときました。先生に歌を学んで良かったと…。
言葉じゃなく、感覚なんですが。

途中で直彦さんが出てきて、そして先生のお母さんが呼び出されてステージへ。
私の母と同い年です。きっとあの瞬間、お幸せだったろうなと想像します。
後ろに先生も苗子さんも居られるのですから。
もっと母に優しくしてあげようと思いました。
ごめん、母さん。



最後の弥勒~やらようがすんで、私の生り島は終わりました。

下手でも努力すれば、と頑張った早調子のくいぬぱなはやはり途中で手が飛びました。
でもそれを補うほどの歌の凄さと
故郷の唄に対する誇りのような気概をあちこちで感じました。
これ位でめげているのじゃなくもっと頑張ろうと、
真摯に歌に向き合おうと改めて思いました。


打ち上げはシティジャックというお店で。生り島コンサート 11月3日_c0023461_20551774.jpg
おまけの一枚。
先生と直彦さんと、金城さんです。
by murikupana | 2011-11-07 22:25 | お稽古
<< 生り島コンサート 11月4日 生り島コンサート 11月2日 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧