むりく花ぬ 咲かりょうり

人生2周目

今日が誕生日で、還暦を迎え、人生二周目が始まりました。


昨日が定年日、おとつい月曜日が会社の定年式でした。

定年式は役員室で取締役店長から、辞令、そのほかを頂くのです。
当店の辞令はとても小さな紙切れ、しかもパソコン打ち出しなので愛想がないですが、
定年につき退職とすると書かれてありました。
きっと全店一斉メールの社報を見て
「あぁ、もう定年やねんね」と思われる同僚もいるでしょうね。

感謝状は読んでみるとうるっときます。
「あなたの誠実で勤勉な姿勢は後輩への大いなる範である」と
店長から読みあげられて、かなり感動しました。
確かによく働きましたから。
率先垂範が何よりと先輩たちから繰り返し聞かされ、忠実にそれを守りました。
昨今は真面目である、誠実であるということが
マイナスのイメージで評価されがちですが、私はこれでよかったと思っています。



そのほかいくつかの記念品、お餞別とそして大きな大きな花束を頂きました。
花束はとても嬉しかったので、「ウフ、私も女性…」と認識しました。
帰宅して母に報告し、お仏壇に記念品を備えて祖母と父に報告しました。
その夜は一人三国が丘へ行き、静かに祝杯をあげました。


今日の誕生日も母はナイトディサービスの日なので、お昼に赤飯でお祝しました。
86歳の母に還暦の娘が「おめでとう!」って言われるのもちょっと変だけど、
今日は素直に受けておきました。お昼ごはんがとてもゴージャスでした。

さ、これから稽古です。
またいつもの日常が始まります。
今日は朝から大勢の友人からメールをいただきました。
ちかねぇさんと慕ってくれるだけで嬉しいのに、本当に感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by murikupana | 2012-06-27 16:30 | 日々のあれこれ
<< 第11回民謡コンクール 無事終了! >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧