人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

ありがとう

ある人のお稽古日記が終わる。
同門・同期として悩みは同じような所にあるようで、
一言に勇気付けられたり、歌に対する理解や考えが面白く、楽しませていただいた。
だから終わるのはとても残念。
私がお稽古日記を付け始めたのはもちろん自分のため記録をつけるという意味もあるが
彼女のその姿勢に触発されたことも大きい。


でも、終わるそうだ。

ぼんやりと理解できるような気がする。
稽古が順当に進んでいるうちは一杯書くことがあるんだけれど、
スランプというわけではないけれど、ある時から書けなくなる。

自分のことを言えば、ずっと走ってきた。
新人賞に合格してからもともと真面目な性格、負けず嫌いな性格が幸いして、
練習すれば気づく部分があって、とても楽しかった。
それがここ何ヶ月、自分の歌に目立つ変化が無いのだ。
欠点は欠点のまま凍りついたように私にまとわりつく。
どんなに稽古してもできない部分はできないまま、ヒステリックに投げ出しても現実は変わらない。
だから更新する記事も無いまま。時間ばかり過ぎてゆく。

ビブラートが直りません。
声がぶら下がります。
言葉のアタックばかり強くて後が弱いです。
高い声はおっかなびっくり出しているので声が後ろに引いています。
性格でしょう・・・人のアドバイスが素直に聞けません。
そんなことを書いて何が楽しい。記録といえども書いているほうは辛い。
だからしばらく、書けていなかった。

ひょっとしたら同じ理由じゃないかもしれないけれど、
ひょっとしたら同じ理由かもしれないと思って日記を読んだ。

お稽古日記があることを知って半年余り。
教えられたことが一杯。感謝。

歌はそのままその人を映すという。
彼女も、私もどんな歌を歌うのか、少し離れた所から観察している自分がいる。
あと1ヶ月。
by murikupana | 2005-05-26 22:29 | お稽古
<< 携帯メール 連続休暇 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧