むりく花ぬ 咲かりょうり

鬼の霍乱?

私は鬼ではありませんが(笑)普段は至って頑丈なのでどちらかというと病気知らず。
しんどいかな…と思う程度では、仕事も遊びもやめません。
でも年に一度か二度、必ず風邪をひきます、しかもここ一番という大事な時に。
プラス発熱なら、大ごとになります(発熱に弱いので…)

今回は8日、9日の先生来阪時の特別稽古での時でした。

8日は「あれ?ちょっと気配?」程度でした。
少し前から受付カウンターに応援で、ほぼ喋りっぱなしの毎日でした。
喉の粘膜が辛かったので気をつけていたのですが・・・。

8日、歓迎会と二次会を終え、帰宅して就寝中に寒気を感じました。
翌朝から絶不調。悪寒、嘔吐、下痢、発熱。
でも先生の稽古には行き、午前中は何とか凌いだのですが
ランチの後に、ダウン。

先生にお詫びして帰りました。
大事な一日、先生のお世話ができなくて本当に申し訳なかったです。
先生の普段元気な私をご存じなだけに「あれ?」って思われたでしょうね。
周りのKさん、Yさんにも迷惑をかけました。


そのまま寝る、寝る、寝る、一旦起きて水を飲み、寝る、寝る、寝る。
夕方4時から翌朝8時30分まで何と16時間30分、ひたすら寝ていました。
その日はとにかく会社へ行きましたが翌日またダウン。
内科で点滴を受け、終日休んでなんとか復活しました。

年々、体力がなくなるなぁと自覚し、ジム通いをして体力維持に努めていたのですが、
肝心な時にダウンするなんて、あぁ、情けなや・・・です。

病名は風邪による急性大腸炎。ノロならもっと迷惑かけていましたね。
まだ不幸中の幸い。

ちなみに鬼の霍乱って「揮霍撩乱(きかくりょうらん)」からきているそうです。
[PR]
by murikupana | 2012-12-16 00:07 | 日々のあれこれ
<< 2012年私の10大ニュース 合掌 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧