むりく花ぬ 咲かりょうり

ありがと、そしてさよなら

c0023461_08301889.jpg

2月28日で当店の屋上の営業が終わりました。
遊園地とビアガーデンとペットショップ。
最終日の写真です。
思いがけなく大勢の人。半分はメディア関係だったような…。
それと写真小僧かな。

私にとってペットショップは一人暮らしだった頃、とても有難い存在でした。
昔はコンビニに猫缶も無かったし、残業予定で「あ、餌、ない!!」という時
休憩時間に調達できました。
外商時代も砂や猫缶やその他もろもろ、運んだこともあったっけ。
最後に矢田さんと(店名が矢田商店)いろいろお話できてよかったです。
実家のある岸和田で仕事しようかなと言われてました。
c0023461_08300277.jpg
c0023461_08303234.jpg

そしてビアガーデン。
今でこそ、沖縄物産展は屋上ビアガーデンでのライブがセットになってますが、
それを始めたのは私です。
タイガースの甲子園のTV中継がない時のたった一日、
もちろん雨が降ったら中止という厳しい条件の中、
当時所属していた販促部長からの
「お前は沖縄が好きやねんからなんか出来るやろ」と業務命令でした。
若かったし、怖いもん知らずやから「やったるやん!」と。
当時、梅田の地下の阪神前でライブしていたまーちゃんに出演交渉し、
関西沖縄文庫の金城さんに間を取り持っていただいて、寿とセットでライブを決行。
それは「沖縄ナイト」として昨年まで続きました。
HIPの森本さんにもお手伝いいただき、
沖縄、八重山の若手唄者にはほとんど出演いただきました。
もちろん、師匠にもステージに立ってもらいました。
あの一日は、忘れられない思い出です。
昨年のきいやま商店と加奈子ちゃんがラストでした。
28日に屋上でその時々の記憶がよみがえって、泣きそうになりました。
なくなるって本当にさみしいですね。
建て替えが完成する時私は大阪にいないかもしれないけれど、
この場所の記憶はきっと消えないと思います。

さて、屋上への出入り口は施錠されたから、笛の稽古はどこでしましょうか。
ん~ん。

[PR]
by murikupana | 2014-03-04 08:33 | 日々のあれこれ
<< 今日のお稽古 どよ~ん・・・その後。 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧