むりく花ぬ 咲かりょうり

17回忌

4月17日の備忘録です。

朝9時台の高野山特急にのり、高野山へ行きました。
お世話になった福永恒子先生の17回忌法要です。
今の私があるのはこの方が道を作ってくださったから。
実際に選んだのは自分ですが、
「おちかさん、こっちの方がええんちゃう?」と導いてくださり感謝しています。
天涯孤独だったので、お参りをするのは最期をみとった友人2人だけ。
お二人とも高齢で体調を崩され、今回は私一人でした。
c0023461_21400587.jpg
c0023461_21402776.jpg
約束の時刻に間があるので、霊宝館へ。
ほんと、何処にでもいるこうやくんです。
もちろん、八大童子立像に会いたくて・・・ですが、残念、倉庫で休憩中でした。来年1月、あべのハルカス美術館の「高野山の名宝展」までお預けです。
でも深沙大将立像や四天王の広目天に会えたから、良いとしましょう。

西禅院のお坊さんの読経を聴きながら、
「先生、私も60を過ぎたよ。元気だよ。まだ働いているからね。」と
報告しました。静かに時間が流れて行きました。
c0023461_21433145.jpg
c0023461_21430737.jpg
あちこちに咲いていた白い花。なんて名前でしょうね。

お昼はバス停前の食堂と決めているのですが、
残念ながら中央食堂「さんぼう」は臨時休業。
他のお店はハンバーク定食が1750円など、かなり高め。

c0023461_21471627.jpg

どうしようかなとウロウロしていると思わず
見つけたこの看板。
「なに?観光客も一般もOK?じゃ!」と
高野山大学の学食「キッチン山口」へ。
場所が分からなくて事務局で伺うと
快く教えてくださいました。















c0023461_21473283.jpg

このボリュームで500円。
全てバイキングです。
お精進かと思ったら違いました。やはり学生さんはお腹一杯にならんとね。




美味しかったし、超満足です。次回もきっとここにしているでしょう。

さて、今日はお稽古もあるのでゆっくりできません。
次回は最終便で帰るようにコースを組んできましょう。
「先生、また来るね」と思いながら、山を降りました。

c0023461_21523387.jpg

高野山駅の二階、待合室は
昭和チックなデザインです。
かなり傷んでいますが、
まだまだ残してほしいですね。





[PR]
by murikupana | 2014-04-21 21:54 | 日々のあれこれ
<< 4月24日のお稽古 通し狂言 菅原伝授手習鑑 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧