むりく花ぬ 咲かりょうり

懐かしい人々と。

映画を見てきました。

私が最初に勤務した大和商事時代の部長のご実家がロケ地だったからです。
当時の企画室の先輩からこのお話をいただいた時、
「ご一緒させてくださいね」と答えたものの、
映画はあまり期待していませんでした。
ところが面白かったのです。2時間があっという間でした。
淡路島が舞台で、玉ねぎ農家とノリの養殖と淡路人形浄瑠璃と。
「山が海を育て、海が山を育む」のキャッチフレーズの通り
まるまる都会っ子の私にはその映像の一つ一つが新鮮な驚きでした。

何より、20代の頃にお世話になった先輩たちと40年近くたって
食事をして映画を見る。とても賑やかな女子会(と言っていいのか)でした。

撮影ロケ地になったご実家の主、H部長は映画の完成を待たず、
今年の一月に亡くなられました。
一昨年に阪神のレストランで同窓会をした時
「俺ももう80やで」と言われましたが
なかなかどうして、ダンディな紳士ぶりは健在でした。
また次も企画しますねとお別れしたのが最後です。

エンドロールのフリップに部長の名前を見つけた時に
「あぁ、もう居てはれへんのやな」とぐっときました。

写真は部長が作られたかご、大阪駅上の天空の農園のブドウとトマトです。
c0023461_22510399.jpgc0023461_22511701.jpg
c0023461_22512804.jpgc0023461_22512387.jpg


[PR]
by murikupana | 2015-06-15 23:08 | 日々のあれこれ
<< 初盆 差し上げます >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧