むりく花ぬ 咲かりょうり

香茸

香茸なる珍しいキノコを三線仲間からいただきました。
かさの直径が15センチくらいの大きなキノコです。
色は全体に褐色と言うか黒っぽいです。

きのこ図鑑
http://www.kinoco-zukan.net/koutake.php

「香りが良いから炊き込みご飯が美味しいよ。
松茸より珍重されているから」とのことで
早速炊き込みご飯にしました。
確かにとても香り良く、触感はシコッとして美味しかったです。
母と「初物は寿命が延びるん?」とか言いながらいただきました。

くださった方は西宮の奥の山で採取されたとか。
ありがとうございます。
ご馳走様でした。
c0023461_00114564.jpg





[PR]
by murikupana | 2015-10-07 00:12 | 日々のあれこれ
<< 幹事会 これも同窓会 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧