むりく花ぬ 咲かりょうり

気になること

連続休暇も残り2日。

普段遅くなることが多いので家に居る時はなるべく母のご機嫌をとることにしている。
一応女性の末席にいることだし、家事全般特に料理を引き受けると喜んでくれる。
それなりに凝ったメニューも出来るが、一人暮らしが長かったので「短時間で何品か作る」のが得意。
冷蔵庫の中身と相談して近所の大型スーパーに買出しに行く。
レジで並んでいて前・後ろのレジさんから同じ言葉が聞こえたのでびっくり!
「お箸、何本ご入り用ですか?」

・・・・箸、割り箸?家で食べるんとちゃうのん?・・・・
・・・・家にお箸ないの?いや、まさか。洗うの面倒くさいから使い捨て・・・?

かごの中身を素早くチェックすると、お惣菜らしき物と巻き寿司が。
どこにでもいる普通の主婦に見受けられた。
学生さんでも、職場での昼食用に買出しに来ているパートさんにも見えない。
時間が無いからお惣菜を購入するのは気持ちわかる。
自分で作るより美味しいものだってたくさんあるし。
でも外で食べるのじゃないよね、じゃぁ、お箸くらい家にあるでしょう?

何時から、スーパーで「お箸ご入用ですか?」と聞くようになったのか。
スーパーは余計なサービスは止めるべきだ。
「お箸ご入り用ですか?」と聞くのを止めるだけで、月間何千本もの節約になると思う。
間伐材から作っているとわかっていても木を使い捨てにするのは忍びない。
ビニール袋だって有料にするのは大賛成。

食事は文化だ。しかも箸で食事をする民族は限られている。
手になじんだお箸の使い心地の良さで、料理だってぐんと美味しく感じられるのに。
なんだかねぇ、自分で食を楽しむ権利を放棄しているように思えて。
「あっ、さむ!」と思った。
こんな風に感じてしまう私って変人なんだろう。
[PR]
by murikupana | 2005-08-15 17:24 | 日々のあれこれ
<< 芸能祭準備 ぷちやいま >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧