むりく花ぬ 咲かりょうり

勤務最終日

4月10日、勤務最終日でした。
5年間の再雇用勤務が終わりました。
大学卒業してから職場は3つ変わったけれど、43年間、よう働きました。
もっとセンチになるかな?と思ったけれど、案外そんなこともなく淡々と。
百貨店の常で、最終日が遅番というのもご愛敬でした。
同僚や、売場ののアルバイトさん、そして以前に在籍していた職場の方から
表彰状や、お膳別、普段絶対買えない大きな花束など一杯プレゼントされて
まるで宝塚のトップさんのようでした。

勤務を終えて女子ロッカーに行くと、
これだけ花束や何やら持ってたら気づくよね。
「え、山本さん!ひょっとして?」
「そうだよ、今日が最終。今までありがとうね」
「え~~、会えてよかった!、元気でね」とあちらこちらでご挨拶できました。

結局43年間の内、大和商事が8年半、アトリエコロが3年半、阪神が31年と
阪神が一番長くお勤めしたことになります。

どれだけの部署で仕事したのかなと数えると10個ありました。

商品企画室
家具・家庭用品部
ディアモール大阪準備室
海外事業部
販売促進部
呉服・美術・宝飾部
法人外商部
家庭外商部
エビスタ阪神
タイガースショップ と賑やかやなぁ。

一つの部署で長く仕事をする専門職に憧れますが、
「百貨店勤務はどこへ異動させられても、そく戦力となる総合力を求められる」と
頑張ってきました。仕事好きですし異動は苦になりませんでした。
それぞれの部署で上司や仕事に恵まれて良いサラリーマン人生やったと思います。

でも、もし、もし「今までの職場でどこが一番よかった?」と、聞かれたなら、
迷わず一つ目の会社、大和商事と答えるでしょう。
私が百貨店で長く仕事ができる基礎を作り、育ててくれたのはそこだから。
倒産してしまって今はもうありませんが、社会人として多くの事を学びました。
学卒の生意気なペーペーを、本当に根気よく指導していただいたと思います。
大和商事で教えてもらったことが阪神百貨店で活きました。心から感謝します。
今でもタイムカードを押して最終電車に乗るために
神泉駅へダッシュしている自分を懐かしく思い出します。

これからどんな時間を過ごすのか、まだ一週間しか過ぎていないので
実感がわきませんが、昨日までの自分に笑われないように、生きたいと思います。











[PR]
by murikupana | 2017-04-22 00:28 | 日々のあれこれ
何度目かわからない救急搬送と医... >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧