むりく花ぬ 咲かりょうり

オナラ ~来てください~

巷では「チャングムの誓い」が大ヒット中とか。
会社の両隣の同僚はBSでとっくに見終わったので、
ビデオを貸してあげると言ってくれるが、時間が無いので遠慮している。
我が家ではドラマ好きの母が毎週TVにかじりついている。

2.3日前にNHKでこの番組の特番を放送していた。
なんとなく見ていると、主題歌が流れた。
きっとプロの歌手と思っているとそれを歌っているのは少女3人だった。
綺麗にお化粧してもらっているが幼さの残る顔で、あの高低差のある曲を軽々と歌っている。
キー、音色など微妙に違う3人だけれど調和が取れていて、
何よりもしっかり腹筋を使った芯のある声。

「すごい!」

彼女たちの喉は、「パンソリ」で鍛えられたものとか。5年ほどになるという。
もちろん楽譜など無く、師匠の「口伝」で稽古するとのこと。

「はぁ~~・・・」

八重山民謡を稽古しているおばさんにとってはなんとも羨ましい声。
幼い頃から学んでいるからこんなすごい声が出るんだろうし、
何よりも師匠の言葉が素直に身についてゆくんだろうな。

まずはやはり腹式呼吸からもう一度。ちょっと頑張ってみようと思った夜。
[PR]
by murikupana | 2006-01-11 15:51 | 日々のあれこれ
<< 訃報 再会 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧