むりく花ぬ 咲かりょうり

やっぱり変やな、私たち

京都の友人に大阪の私が、那覇の地理を説明する。
そのおかしさに携帯を切ってにんまり笑う。





「ねぇさん、助けて。アルテの場所わからへん」
「どこにいるん」
「首里城公園の近く」
「じゃぁ運転手さんと代わって」

「もしもし」
「・・・・・・・(あっちゃァ~、友達やん)そうか、タクシーとちゃうかってんね。
そしたら、そこから鳥堀の交差点まで東に向かって走って。
鳥堀の交差点を右に、つまり南へ。
那覇インターの手前左側にロケットのようなビルがあるから、そこがアルテ
ナビ付いてるんでしょ。住所言うから入れて」

私は携帯片手にPCのグーグルローカルを見ながら説明する。
「先生に遅れるからってメール入れておくから」

二分後気になって電話すると
「あったよ。今着いたから。」
考えれば変だよね。いくら地図見ながらでも
首里崎山町の細かい部分が説明できるなんて。
私、大阪の天六の場所も上手く説明できないのに。

今週末、師匠の元は大賑わい。
大阪から一個団体5名様。
沖縄が実家のおば様1名。
そして京都の友人2名様。

いよいよ来週末は私たち。怖くもあり、待ち遠しくもあり。
二人とも精一杯羽を広げて楽しんできてね。
お土産話は交換ね。
[PR]
by murikupana | 2006-04-14 23:27 | 日々のあれこれ
<< 火の無いところにも煙は・・・立つ! はつやいま自主練習会 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧