むりく花ぬ 咲かりょうり

三線

物産展で。
三線屋さんの前で、やはり気になるのでいろいろと見ていると、
スーツ姿の若いお兄さんや、
いかにも沖縄好きなんですぅという印象のお姉さんが、三線を弄っている。

私の心の声が、
『白太がこれだけ混じってるのに、この値段・・・? ちと高いなぁ』 と言っている。

おもむろにお兄さん弾き始める。
「チャチャチャンチャンチャン チャチャチャチャン・・・
私が始めて惚れたのは~~~」

昨日今日と二日間、三線屋さんに立ち寄り4回。
4回とも遭遇したのがこの曲。

で、ふとうちのメンバーだったらこんなとき
三線の音色を確かめるのに何を弾くんだろう・・・?と思う。
赤馬節か鷲ぬ鳥か、はたまた、つぃんだらか。
月ぬマピローマとか、とぅばらーまだったら、
「そこまで歌えるんだったら・・・」って50万円のを手渡されるかも・・・。
[PR]
by murikupana | 2006-06-01 22:10 | 日々のあれこれ
<< ハンダマ 似顔絵 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧