人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

仕事で、天神祭

先生のライブはあちこちで書かれているので、ちょっと時間を置いて。

ライブ翌朝、すっきりお目覚め、二日酔いもなく阪急電車で、お客様のところへ。
お中元を頂いて事務所に戻り、PCスイッチオン。
「縁側」へ行きたいのをグッと我慢し、中元の発注処理をする。
(会社のPCは管理されているので、総務は各人のHP履歴からメールから総て知っている)

午後から雨にならないでと念じて、集金、納品と走り回る。
なんせ今日は天神祭、遊びで来る人には面白いだろうけれど、
このあたりをテリトリーとしている私は妙に忙しい。
多いのがお弁当の注文。
午後4時過ぎからあのあたりの道路は車が入らなくなるので、
「それまでにどこどこのお弁当持ってきてくれる?」・・・である。
多ければメーカー依頼で配達、少数なら私が・・・となる。
地元が誇りに思っている天神祭、家族や友人が集まり花火を楽しむ・・・となれば
必要なのは食事の手配。
しかもこのあたりの主婦は家族で商売をされていることが多く、とても忙しい。
旦那衆は「それ!祭り!」で飛び出すけれど、主婦はそうもいかないね。
仕事で、天神祭_c0023461_10425271.jpg
このあたりは祭り優先の道路事情になるので、
何度お待ちをしたことか。
短くて3分、長くて10分。まぁこんなところだろう。
おかげで、布団太鼓、神輿、傘踊り、獅子舞、釆女、
稚児行列、隋人、旦那衆とほぼ網羅して鑑賞。
後は自宅でTV大阪の「天神祭り、生中継」を見ながら、
はもに蛸におばけ(鯨の皮を薄くスライスしたものかな?)を肴にビール!
これが正しく、涼しい天神さんの参加の仕方(うそ!笑)
あぁ、今日も一日忙しかった・・!
by murikupana | 2006-07-26 10:50 | 日々のあれこれ
<< あ~ぁ 衣装 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧