人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

寝屋川でお祭り

先生は先週からずっと内地に居てライブツアー実行中。先生いわく「歌行脚」
23日はサンヨー電機のe-cafeで、ジャズトリオbaira con diosと競演。
守口・門真ジャズフェスティバルの一環での出演。
企業が元気だった頃に立てられたんだろう、こじんまりとしているがセンスの良いカフェに
歌が流れる。観客は地元の人が多いせいか、わかりやすい選曲になっていた。
すべての人が楽しめるように配慮のある構成だった。
  月ぬ美しゃ/汗水節/谷茶前/新安里屋ゆんた/数え歌/高那節/ハートランド
  お富さん/椰子の実/煙草のめのめ/雨降りお月さん/東京節/さよなら港
  アンコールで、生活の柄/てぃんさぐぬ花/新安里屋ゆんた

24日は野崎観音で一人唄会。大阪に住んでいても行っていない場所はたくさんあり、
通天閣=登っていない、USJ=遊んでいない、野崎観音もそう。
歌舞伎のお染久松の悲恋も、東海林太郎の歌謡曲も知っているのに来た事がなかった。
200段あまりの階段を仲間とエンヤコラと上り本堂へ。
時刻を20分ほど過ぎて開演。先生は作務衣を着て登場。妙に似合う。
 
  とぅばらーま/秋の踊り/伊集早作田/美しき天然/鳩間口説/新宮古節
  すぴぬおーざ~海のちんぼーら/命どぅ宝/兄弟小節

二部が始まる前にお手前のふるまいがあり、いただいたお菓子がとても美味しかった。
野崎駅前の「壬生」さんの、黒豆を寒天で固めたお菓子、無庵というもの。
黒豆の甘さが自然で地方に銘菓ありだ。

  黒島口説/倹約数え歌/二宮金次郎の歌/十九の春~替え歌へ/東雲節/砂山
  雨降りお月さん/国民の煙草新生/煙草のめのめ/野崎参り/与那国ションカネー
  さよなら港
  アンコールで生活の柄/新安里屋ゆんた

一部はお客さんも固かったけれど、二部はおじさん、おばさんがノリノリで
こんなところが先生の舞台の上手なところ。駄洒落トークも絶好調だった。
ライブ終了後、三線クラブが大人数にも拘らず打ち上げに声がかかって、
奥様のまさこさんの手料理を振舞っていただく。
美味しかった、ごちそうさま。先生は宿坊泊ということで10時30分ごろ失礼する。

この演目のうち三番目に歌われた「伊集早作田」は曲名が全く判らず先生に伺う。
「んじゅうはいちくてんだよ。」
「???どんな字を」という間抜けな会話。後でコバさん、佐々木さんから訂正あり。
なんとも、八重山しかわからないというのも恥ずかしいこと(笑)
by murikupana | 2006-09-26 23:09 | お稽古
<< 箸袋 9月17日/大人の遠足 高砂へ >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧