むりく花ぬ 咲かりょうり

新年

2008年、新年おめでとう。

昨年は歌三線でとりあえず目標にしていたラインを
超えることができた、とても嬉しい一年だった。
でもそれは次の自分の課題が見えることでもあり、身の引き締まる経験だった。
多くの先輩や後輩に恵まれて、刺激を受ける仲間も一杯いて成長できる幸せ。
かみしめてこの一年を過ごしたい。

今年の課題。

1.曲の手を覚えること。この年になるとなかなか覚えられない。
年齢を言い訳にせず、一曲でも多く覚えていきたい。
とにかく、工工四をはずそう。

2.早調子の曲に挑戦。三線は下手。でも軽快なリズムを刻めるようになりたい。
短くて音の移動が簡単な曲から。手始めは桃里節あたり…?

3.本調子で基本の唄を腰をすえてやっていこう

歌はその人の人格を表す。肝に銘じて真摯に、素直に。
[PR]
by murikupana | 2008-01-01 00:20 | 日々のあれこれ
<< 初稽古 新課題曲 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧