むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新課題曲

先生の来阪までに固めて練習時間の取れる最後の休み。
初級クラスの新課題曲を歌えるように…とお稽古をつけていただく。
とりあえずざっと通してみる。

芋ぬ時代、安波節、豊年のあやぐ、かじゃでぃ風、上原ぬ島節。
およそ一曲一時間。
それぞれに課題が顕著になる。
芋ぬ時代は三線のリズム。下の句の二音をチャッと引く部分でテンポが速くなる。
しかも三線の音が汚い。
頭のテン・チャッ・ツ、テン・チャッ・ツ、をきれいに刻もう。

豊年のあやぐは、発音と歌詞の暗記。かなり覚えられない。

かじゃでぃ風は節回し。特に母音のあて。
きれいに発音しないと何言ってるんだかわからなくなる。
上原ぬ島節は七の高さの音をきちんと上げる。
4の本調子で七は12の二揚の九の高さだから、少し頑張れば出るんだけどな。
あとは当日までに暗譜。木曜日以外の夜は稽古に当てよう。

再び忍ぶ駒の登場。音が小さいから、力入れすぎないように気をつけて。
[PR]
by murikupana | 2007-09-19 00:33 | お稽古

ちょっとだけ、浮気

なんか気持ちがワジワジして、
昨晩からいろいろといじったけれど、やはり戻ってしまった。
積み上げた記録とかその時々の気持ちとか捨て切れなくて。

少なくとも成長の記録でもあるし。

まだ揺れるかもしれないけれど、無理しないで少しづつ。
[PR]
by murikupana | 2007-09-18 10:26 | 日々のあれこれ



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧