むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リーダー会議

明日、那覇入りする。
大工NETの各地のリーダー会議で、もう何回目だろうか。
私のような怠け者にとってはとてもいい刺激の場である。
昨日まで同じ曲を稽古していた仲間が、一年経ってあったときには
レベルの高い曲を歌えるようになっている。
その間私は何をしていたんだろうかって、いつも反省させられる。

先輩、同期、いい刺激を与えてくれる仲間がいるから
好きな歌を続けられる。

明日はどんな発奮させられる事が待っているのだろう。

大阪より暖かいことが何より嬉しい。
喉も少しマシかも。
[PR]
by murikupana | 2008-01-31 23:04 | お稽古

新しい旅立ち

よく知っている三線仲間のHPからお稽古日記に当たるコンテンツが大幅に削除された。
あれば何気に読み返さないけれど、なくなると寂しい、人間って勝手なものだ。
彼の日記ではあるけれど、私も幾度か出てきて、
なんて多くの時間を共有してきたんだろうと改めて思う。

年取ってから、色恋の関係でなく、男女が友人関係を結べることは少ない(と思う。)
その彼が整理したのだから、きっとはっきりした理由があるんだろう。

これが最後ではなく、新しい出発になるんだろうと信じて、しばらくじっと待っていよう。
[PR]
by murikupana | 2008-01-14 20:51 | お稽古

12月と1月の差は

今日は仕事は休み。
午前中はボイトレに励み、昼食をはさんで自動車教習所に体験講習を受けに。
帰宅してから三線三昧。


赤馬は何とか暗譜に成功したみたい。
しゅうら節は老のタイミングをはずしやすいけれど、これも何とか。
えんどうの花はややこしい。音程と三線が近い曲って適当に弾いても合ってしまうので
かえって覚えにくいのか、それとも能力がないせいか・・・(笑)
早調子の桃里節は楽しいね。コーニーズのテンポにあわせるととても弾きやすい。
これは半分くらいの道のり。
上原ぬ島節は音程を間違って覚えた部分があって矯正中。これも道半ば。

でもこの充実感、楽しさ、キャッホゥ~と叫びたい感じ。
12月と1月と一日違いなのに、この落差は何?
時間が自由に使えるって嬉しいね。
[PR]
by murikupana | 2008-01-09 23:03 | お稽古

初稽古

新年早々アメリカより友人が帰国しているので会いに行った。
12年ぶりに会う顔は面影は残しているけれど、精悍さが増していた。
住吉大社に詣でてその後小料理屋へ。
久しぶりのお喋りはあっという間、12時前に帰宅したにもかかわらず、
その夜中からひどいくしゃみと鼻づまり。
風邪ひいたかな…とおもいながら起床。

このままではいかんと思いなおして、三線を。
赤馬~鷲ぬ鳥、その他八重山唄を10曲ほど。
喉も少し腫れているので声は素直に出なかったが、気持ちよかった。

その後、今年の目標、「工工四をはずす」にチャレンジ。
とにかく赤馬を。
よく歌っている曲なのに、工工四を意識すると唄があやふやになる。
おいおい大丈夫?と自分に突っ込みながらひたすら一時間。
何とか覚えられそう。
喉が痛くなってきたので、桃里節を少しやって終了。

また明日。
[PR]
by murikupana | 2008-01-05 19:54 | お稽古

新年

2008年、新年おめでとう。

昨年は歌三線でとりあえず目標にしていたラインを
超えることができた、とても嬉しい一年だった。
でもそれは次の自分の課題が見えることでもあり、身の引き締まる経験だった。
多くの先輩や後輩に恵まれて、刺激を受ける仲間も一杯いて成長できる幸せ。
かみしめてこの一年を過ごしたい。

今年の課題。

1.曲の手を覚えること。この年になるとなかなか覚えられない。
年齢を言い訳にせず、一曲でも多く覚えていきたい。
とにかく、工工四をはずそう。

2.早調子の曲に挑戦。三線は下手。でも軽快なリズムを刻めるようになりたい。
短くて音の移動が簡単な曲から。手始めは桃里節あたり…?

3.本調子で基本の唄を腰をすえてやっていこう

歌はその人の人格を表す。肝に銘じて真摯に、素直に。
[PR]
by murikupana | 2008-01-01 00:20 | 日々のあれこれ



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧