むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新たに。

今までは割りと1曲集中型で稽古するパターンが多かったが、
この頃はそうも言ってられなく何曲かが平行して進行する。
今回新たに二曲追加。
月末の稽古に向けて練習開始。
完成しなくても合わせられたら嬉しい。
ちらしだけと思っていたが、二曲セットでやってみよう。
[PR]
by murikupana | 2008-10-31 23:58 | お稽古

暗譜

暗譜しなきゃいけない曲が出来て、今日から稽古。
パソコンのソフトを、1.3倍の速さに設定して取り掛かる。
もともと軽快な曲なのでこの速さが限界。それでも手がもつれる。
長い曲だけど構成を分解すれば、1.2番の繰り返しと気づく。頑張ろう。
そのあと、いつもの鷲ぬ鳥。う~、息が。でもちょっとは音もましになる。
こっちも頑張ろう。
[PR]
by murikupana | 2008-10-22 22:45 | お稽古

帰宅してから

合同宴会の後帰宅してから30分。
飲んでいるからか、続かない息が余計続かない。

今日はトロンボーン、トランペット、チューバなど管楽器の演奏を余興で聴いた。
やはりプロ級の素人は凄い。
音楽は国境も会社も超える。いいものを聞かせていただいた。
[PR]
by murikupana | 2008-10-20 22:46 | お稽古

京都で

懐かしい人たちが顔を合わせた。ほぼ、6年ぶりだろうか。
以前から依頼されていたので三線を弾く。
鷲ぬ鳥節、つぃんだら節、でんさ節、あがろーざ、目出度節。

継続して…と請われたが丁寧にお断り。
私の歌ではまだ八重山の匂いは伝わらない。
[PR]
by murikupana | 2008-10-19 17:35 | 日々のあれこれ

音が続くときは

今の私の力量では6音が限界。
工工とか上上とか続くときの手の使い方は?
音源を聞いたら明らかに音が二回続くのに、私の工夫ではそう聞こえない。
フム・・・。
[PR]
by murikupana | 2008-10-18 21:18 | お稽古

頭がフラフラ

息が続かない。無駄に使っているんだろうな。
過呼吸でしんどい。
でもとりあえず最後まで行った。これから。
[PR]
by murikupana | 2008-10-17 22:29 | お稽古

難しい

中工上 合四上 工中上 合四上
たったこれだけが、こんなに難しいなんて。
もう少しだけ、頑張ってみよう。
[PR]
by murikupana | 2008-10-17 01:18 | お稽古



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧