むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三線一本で

122曲歌いきるなんて、すごい。
曲にも得手不得手があるだろうに…。
最近気持ちが乗らなくて自分の稽古はお手上げなんだけど、
こうして聴いていると癒されるのと同時に、「あぁ、歌わなきゃ…」と思う。

何とか、しなきゃ。
[PR]
by murikupana | 2009-05-29 22:47 | お稽古

きれい

今までの顧客にお世話になったお礼状を書く。
30枚ほど出来たのでポストに投函しに行き、空を見る。
きれいな三日月。
満月も好きだけど、三日月も好き。

ムリクパナヌ サカリョウリ~ ホ~イチョウガ~
[PR]
by murikupana | 2009-05-29 20:57 | 日々のあれこれ

べっぴんもだいなし

店員食堂。

1200人の社員が在籍していたときから、皆の胃袋を支えてきた。
うちの妹は、「こんなところでおねえちゃんよく食事できるね。
私は食べた気がしない…。」と言った。
私はこのざわざわしたところの食事になれている。
別ビルにいたので、ここを利用するのもしばらくぶりだ。
味はいまいちだけど、小鉢が充実していて、ヘルシーメニューも自分で組み立てられる。
もちろんカロリー表示もあり、便利だ。

そして、結構人間観察の場でもある。

昨日、たぶん婦人服売場の女性がカレーうどんを食べていた。
見事なまでのアイメークとブランドファッション。

美女とカレーうどん…。ふむ…。
で、
あごの下にはマスク…???
おじさんがはずさないで顎の下にマスクをずらして喋るのをよく見るが、あれ。

いただけない。

100年の恋も冷める。別嬪もだいなし。食事のときくらいはずそうよね。
でもおばさんは何も言わなかった。余計なお世話…だから。
[PR]
by murikupana | 2009-05-28 09:01 | 日々のあれこれ

ありがとう

ありがとう と大書きされたポストカードが届く。
むか~しからの友人が心配してくれたもの。
再開した5月からのブログを読んで掛ける言葉が見つからない、
だからメールも出来なくて…、葉書送りましたとあった。

改めて読み返して、「ほんまや、久しぶりに来た人が読んだら絶句するな」と思う。


この葉書は
たけさんという人が書いたものだそうだ。
「知っているかもしれないけれど…」と書かれてあったけど知らなかったのでHPを見る。
壮絶な体験が書かれてあった。
私が彼の立場に立たされたら…と想像しても答えが見つからない。

いただいたポストカードはPCの横に貼り付けた。

心配掛けているけど、よーんな、よーんなやるからね。
こちらこそ、友達でいてくれてありがとう。
[PR]
by murikupana | 2009-05-26 21:39 | 日々のあれこれ

くう、もうちょっと食べてね。

今、PCの前に座る私の横で静かに寝ているけれど、
食欲は半減で肩甲骨や肋骨が手で撫でてもわかるようになってきた。
「食欲が無いんです」とF先生に伝えると
「状態が良くないんやね。血液検査してもいいけど、負担がかかるだけやし。」とのこと。

療法食の中ではまだ好きなカリカリも、噛むと口の中が痛いのか
それとも食べたくないのか、一度に5~6粒しか食べない。
諦めきれず、何度も目の前に持っていく。掌からなら少し食べてくれる。
明日はお湯でふやかしてみようか。
体重は2.5キロ間で減ってしまった。

さぁ、くう、もう寝ようかね。
[PR]
by murikupana | 2009-05-24 00:55 | くう&元気&もも

久しぶりの太鼓

仕事、プライベートともに煩雑でややこしく、
今ひとつすっきりと乗り切れないまま日が過ぎてゆく。
幸いに三線はちょこっとお稽古できたけれど、なんとなく欲求不満。
今日は用事があったので休みにしていたが、その用事も延期になった。
さてどうしようかなと考えて太鼓の稽古があるのを思い出し、佐々忠へ。

コンパクトな人数でまったりと始まる。
気持ちはあっても稽古をしていないと音やリズムが冴えない。
私は何処まで行っても鷲ぬ鳥…だったりして。
稽古は十分楽しくて、Bさんともゆっくりお話できた。
ゆんたやその後の飲み会など付き合えないのが残念。
休みの日は、私が料理当番となんとなく決まってしまったので
母が首を長くして待っている。

後ろ髪引かれながら家路へ。
帰り道Bさんに言われていたことを思い出しながら歩いていると物件発見。
どうかわからんけど、とりあえずHPで調べてメールした。
良い出会いだったらいいんだけど…。
[PR]
by murikupana | 2009-05-23 22:36 | お稽古

復活

約1ヶ月ぶりの上級クラス。
変則的な勤務のために、7時前到着の予定だった。
皆には到着まで自習をお願いしていたが…。
急遽振り替え休日になり、いつもの時間より早く着いてしまった。

さっそく二階でお稽古。
赤馬、しゅうら、上原、いやり、高那、かじゃで、と本調子。
二揚で古見ぬ浦。私が先生に指導されたところをすべて伝えたつもりだが、さて。
独唱をまわし、特にこの夏受験メンバーの歌は丁寧に聞き取る。
Mさんはほぼ大丈夫。
Nさんは間違えると照れて笑ってしまう癖がまだある。これがちょっと怖い。
今はまだ気持ちが上向かないのかな。課題曲が決まれば集中できると思うけれど。

さて、お約束のように稽古の後はのどを潤しに。
私も飲み会は4日の先生の歓迎会以来。
二週間も外で飲まなかったなんて信じられない(笑)
今日はメンバー全員勢揃いなので、気持ちよくかんぱ~い。
焼き鳥も美味しく、お酒も、そして何より会話の弾んだ夜だった。
同じ趣味で繋がった友人がこんなに有難いなんて、感謝!
[PR]
by murikupana | 2009-05-21 23:41 | お稽古

マスク

明日から店内の量り売りの部門はマスク着用になる。
といっても委託店の多い地下はそれぞれの会社の自主判断によってすでに着用している。
私の所属している売場は、まだだけど…。
なんか変だ、客も店員もマスクつけて。映画の中の一シーンみたいだ。

客は混雑した施設でお買い物はうつりそうで怖い…という。
でもね、もっと怖いのは無防備にならざるを得ない、私たち。
売場の責任者がマスクでモゴモゴ客と会話なんかできないやん。
その辺のとこ、わかってね。
[PR]
by murikupana | 2009-05-18 22:41 | 日々のあれこれ

ひとり立ち

今朝からF先生のところに行かずに自宅で皮下輸液。
輸液道具一式を先週もらって帰った。
消毒液をしみこませた脱脂綿、21Gの針(やはりテルモだった。CMのとおり。)
そして輸液と、ほとんど人間の点滴セット一式と変わりない。

遅出なので時間はたっぷりある。
猫の体温と近い34度くらいに輸液を暖め、赤外線温度計で確認し、全ての重さを量る。
763グラムだった。ストップウォッチを用意し、さて。

いつもの朝と同じように気配を察知し(キャリーバッグに入れられるので)
隅っこの隙間に隠れている。
お尻丸見えだよ(笑)

おもむろに抱いてしばらく撫でて落ち着かせ、いざ!
アルコール消毒して肩甲骨とお尻の間あたりに針を刺す。
すぐには輸液が落ちてこずあせったが少し皮膚を持ち上げて空間を作るとポタポタと・・・。
ストップウォッチのスイッチオン。

点滴の袋にアバウトに引かれてある分量表示のラインだけが頼り。
「ちょっと嫌だわ」と逃げようとするくうを左手で囲え込み右手で首周りを撫でる。
ひたすら早く落ちてねとラインとストップウォッチを繰り返しチェック。
おおよそ100cc入ったと思われるあたりで針を抜く。
時間は5分。くうの針を抜いたあたりをしばらくつまんで「はい、お疲れ様」と解放。
どきどきしながら重さを量ると653グラム、ほぼ110cc入ったことになり、大成功!!! 

何でこんなにすらっと出来たか。
F先生のところで何度も自分で針を刺したのと、NETのブログでお勉強したから。
「猫 慢性腎不全 闘病」でどれだけ多くのブログにヒットするか・・・。
有名なサイトのいくつかは主人公の飼い猫はすでに虹の橋にお引越ししているんだけど、
ずっと残してあるので私のような素人にもわかりやすい(写真と解説、動画まである)
何度も何度もイメージトレーニングした。

おかげさまで・・・だわ。
さぁ、これから毎日だね。なるべく痛くないようにするからね。
[PR]
by murikupana | 2009-05-18 10:07 | くう&元気&もも

えらいことやね

いつもの日曜日より来店客数が伸びず、売り上げも悪かった。
何より目立ったのがマスク着用のお客様。
多いなんてものではない、40%くらいになるのでは…。
同僚と話したのだけど、
むき出しで販売しているパンの落ち込みが厳しそう、らしい。
私の所属している売場は、すべて包装してあるのでさほどでもないが、
果物売場も影響があるのでは…。
お客様は賞味期限を確認して購入されている。
当分外出しなくても良いように、だろうか。

でも、何があっても出勤しなくちゃいけないので。
いつからか、マスク着用になるのかな。仕事にならないけれど、ね。


友人からのメールで、神戸、茨木以外にも拡大しているようだ。
あるところから依頼されていた歌三線の稽古も順延になった。
残念だけど、公共機関の会場が閉鎖になったら仕方が無い。
早く収束してくれることを祈るばかり。基本はうがいに手洗い、マスク着用。
ほんまにベーシックなことばかり。それでもしないよりは、まし。
[PR]
by murikupana | 2009-05-17 23:11 | 日々のあれこれ



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧