むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大丈夫ですか~私。

野田駅前でホットレモンを買おうとバッグの中をゴソゴソ、

財布が…ない…。

あれ?家に忘れてきた…?

仕方が無いから「結構です、ごめんね。」といって佐々忠へ。

上級クラスの稽古をしながら、頭の隅で「家に忘れた?」とずっと考えて、
結構三線や歌のタイミングを間違える。
終了後に「今日は財布忘れたから、帰るわ」というと〇じーが
「僕あるし、行きましょう」
気になりつつも誘われるまま〇き屋へ。
普通に飲んで帰宅。

わが部屋にも財布は…ない!

ちょっとあわてたがこの時間からじたばたしても始まらない。
お布団の中で「昨日飲んでないよなぁ~」とぼんやり考えて夢の中。


朝起きてクレジット会社や銀行にカードストップと連絡するために
連絡先の電話番号をメモリながら、
きっと会社に忘れたんやんと思いながらも「やっぱ、やばいかなぁ?」

一時間も早く会社へ行き、ロッカーの鍵をカシャと回す。
「お母さん、待ってたやん。あわてんぼ!」と財布がひっそりと落ちていた。


いくら残業で11時前だったとはいえ、今後は気をつけよう、指差し確認、何度もね。
それでも次の日の夕方でかけてから気づくなんて、なんてのんびりなんやろう。

〇じーさん、次回のお稽古で借金返しますねぇ。
[PR]
by murikupana | 2010-01-22 00:08 | 日々のあれこれ

トホホ・・・

新年初の上級クラス。
参加人数が少ないので後半30分は独唱稽古にする。
二人とも私が今まで稽古していない曲を選択。何てことをいうのだ、あなた達・・・。
おかげで集中して曲を聴くことが出来、私の勉強にもなったのだが。

その後お決まりの飲み会で、御節にも飽いていたので満場一致の焼き鳥屋へ。
うちのクラスは日本酒好きがいて、必ず熱燗、そして吟醸酒の世界になる。
私もいける口だし、寒くて、美味しくて・・。いつしかいい心持。

そしてやってしまった。デジタルウォークマンを落とした。
正確には機械部分を落とし、イヤホンだけ残った。
つまり家の近くで音源をきろうとして落としたらしい。
らしいというのは、イヤホンのジャックが抜けたのも、音を止めたのも記憶していて、
そのまますぐに直せばよかったのだけど、家に着きほっておいた。

次の日あれって気がついて家の中も通勤路も探したけれど、ない!
「あぁぁ・・・」

あきらめはいいほうだから、早速二代目購入へ。

ソニーの薄型ウォークマンに決めた。新年からこれだから
ひょっとして波乱の一年になるかもしれない。
正月のおみくじは「失せもの見つかる」ってあったんだけど。
[PR]
by murikupana | 2010-01-09 10:48 | 日々のあれこれ

感謝!

ただいまわが部屋はまさしく沖縄。
友人が送ってくれた民謡紅白のDVD。
若き日の勇吉先生、安判・みね夫妻、糸数カメさん、康正さん、
そして今先生がむんぐるくばーさを歌っている。
みんな、若~い!!

こうして映像で見られる幸せ。
改めてちゃんとお稽古しようと思う。
[PR]
by murikupana | 2010-01-08 20:13 | 日々のあれこれ

2010年 寅年

新年明けてもう三日。
これから初ジムへ行ってこよう。
しばらくぶりにあうメンバーと初ラン(初ウォーキング?)やってこよう。
箱根駅伝も気になるんだけど。東京農大頑張れ!

帰ってきてから昨年一年を振り返ることにしよう。




箇条書きにすれば、
2月はリーダー会議と個人面授
4月は愛猫くうが慢性腎不全と診断され闘病開始
そして人事異動で8年在籍した外商部から食品部へ異動。
慣れない業務をこなしながらも10周年の感謝祭に向けて太鼓の猛稽古
8月はクレオ西で大工先生を迎えての大阪三線クラブ10周年感謝祭
9月は自分で望んだことではあるが、再び人事異動で阪神西宮店へ。
10月は先生がノーマイクで二時間を歌いきる山本能楽堂での観月会
11月は菩提寺の奈良霊巌院で五重相伝会。在家出家した。
12月は先生のゆんたしょーら6に弟子として舞台に立たせていただく。


さまざまな経験をさせてもらって幸せな一年だった。
もちろん外商部を離れたのは寂しく「ん~ん」な思いはあったけれど、
いつかは定年を迎えるんだし、時期だったのかもしれないと思う。

なかでも11月の五重相伝は受けてよかったことの一つ。
何にでも感謝する気持ちがぐっと強くなったし、そのことがきっかけで
自分のルーツを探す気持ちにもなった。
(これはまたの機会に書いておこう。)


さて、2010年はどんな年になるのやら…。
明るく、元気に、笑顔を絶やさず、感謝の心を忘れずに。
[PR]
by murikupana | 2010-01-03 09:49 | 日々のあれこれ



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧