むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

交付式

音楽協会の会長名で文書が届いた。
教師として認定することが決まったことをお知らせすると書いてあり、
今度の総会で免許交付式を行うとのこと。
気持ちが引き締まる。
そういえば何年か前に出席した総会でも
その年度の新教師に免許を授与していたなぁと思いだす。

ふむふむと読んでいて男性はスーツ、女性は着物…、はいはい。
宅配便で送りましょうねぇ。
免許交付料は〇〇円…あらら、物入り。

那覇へ行くついでに外間に寄って
協会の女性用ユニホームも作るつもりだから結構な出費になる。
でも、まぁ他のお稽古事(たとえばお茶・お花・日本舞踊など)に比べるとねぇ、
たぶんダントツに安いような気がする。
こういうことで比べるのはひんしゅくなんだけど。でも、助かる。

うちの先生が今年度から協会の会長職に就かれるのでそのセレモニーもあるはず。
できるなら先生の名前の免許だったらよかったのに…と不埒なことを考える。

ふと思い出すのは昔々の先生の言葉。

「定年したら三線をやってみたいんですよ。
その時は先生、お願いしますねって言った人で来た人はいないよ。
本当にやりたければ時間をやりくりしてするよ。」と。

私がはじめたのは49歳からだから、本当に時間とお金をやりくりしてきた。
好きだった歌舞伎観賞もやめた。
もう時間はあまりない…とせかされる思いだった。
母と猫の介護も加わり、やりくりする時間はもっと少なくなった。

でも……、辞めなくて良かった。

さぁ、明後日は那覇へ。

各地のリーダーが集まる。
その中で自分はまだまだ、と頭を打ってこよう。
そしてまた次が始まるのだから。
[PR]
by murikupana | 2011-01-31 23:42 | お稽古

生きています

うちの猫、元気の主治医は地域の小さな動物病院を開業されています。

一年365日、休日はありません。
日曜日もそして元旦も、
世間が休みの日も朝の9時から10時までの一時間、開けてくださいます。
理由は「毎日の治療が必要な子もいるから」
もちろん2階、3階が住居だから出来ることなんでしょうが、
飼い主にとってはとてもありがたいことです。

元旦の朝、元気のキャリーリュックを背負って病院に着くとすでに患者さんが3人。
そして高校生の女の子の泣く声が治療室から聞こえました。
飼い犬の名前を呼び続けています。
年末に一緒になった黒いダックスの男の子です。
「なぁ、先生、もう心臓止まったン。もう死ぬの。もうあかんの」
10年。そのお家に来た時から弟のように育ったそうです。
病名は甲状腺機能低下症だそうですが、別の病気も併発していたようです。

先生が「もう心臓止まっているから、しばらく抱いてあげとき」と言って
待合室に出てきました。泣き顔に幼さの残るお嬢さんで、
お母さんと二人で交互に亡骸を抱いてあげていました。

ペットがいるといつか、この日が来る。
他人ごとではないからこそ、待合室の3人も貰い泣きしました。

元気の治療がすみ病院から帰る道すがら、
「この子が生きているから、この道を通れるんだ。
毎日疲れるけど、疲れているうちが嬉しいんだ、
生きていてくれている」と改めて思いました。

年末にちょっと体調を崩したけれど、
元気はもうちょっと頑張ってくれそうです。
[PR]
by murikupana | 2011-01-04 11:43 | くう&元気&もも

新年おめでとうございます。

年頭のブログで、これを書くことになるとは。

このたび私は「大阪三線クラブ」を退会し新しく立ち上げたうた会に移ります。
私の三線歴はクラブと共にスタートしたようなものですから、寂しくもあり、とても残念です。
想いはいろいろありますがここに書いてしまうとご迷惑をかける方もおられるし
人の気持ちもそれぞれですから何も書きません。
残留する親しい方からメールをいただき、泣きました。
私たちが喧嘩したわけではないから、いつかあった時に笑って話せるからと、
そう返事しました。


あの年末の繁忙期の仕事と新生うた会のことと、時間の無い中よくこなしたと思います。
今は体は疲れていますが、
新しい出会いを思うと気持は澄み切って、晴れ晴れとしています。


何年も時が過ぎて、あの時の判断は間違っていなかったと
一緒にやってゆく仲間に感じてもらえるよう努力します。
人との出会いは一期一会、師との出会いも一期一会、信じて揺ぎ無くやっていきます。

本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by murikupana | 2011-01-02 12:37 | お稽古



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧