むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぬか床

長野の友人から新鮮な夏野菜がいっぱい来て、

きゅうり、茄子、ズッキーニ、ゴーヤ、トマト、何かの葉っぱ…

いつも二人では傷ませるって焦っていただくので、
今回はぬか床にチャレンジ。


母が作った床は何度もかき混ぜた経験はあるが、
自分で作るのは初めて。
売り場でよさそうなぬか床を見つけたのでそれを使い、
一番大きなタッパーで。

いやぁ、粘土細工みたいで面白かった。


2、3回は捨て野菜をつけるらしいけど、
それももったいないので早めにあげるつもりで
きうり、茄子、人参、茗荷とつける。

明日の夜が楽しみ。この夏いっぱい楽しめそうです。
[PR]
by murikupana | 2011-07-28 00:14 | 日々のあれこれ

自動車免許の更新

平成20年の7月9日、
無謀にも運転免許にチャレンジして
免許証をいただいた日です。
もう3年も過ぎました。
結局大阪での運転は怖くてペーパードライバーのままですが、
今日更新に行ってきました。
いやぁ、一日仕事でした。光明池って遠い。

新しい免許証はICチップスが埋め込まれていています。
本籍地の記載がなくなり、係りの人は
「個人情報の観点もあります」って言ってたけど、
住所が載ってるから中途半端やと思うんだけど。
なんか他の理由がありそう。

写真を見ながら、「やっぱ、老けたよな…」て感じました。


きっと、那覇では運転するぞって固く心に誓って。
誰? 島でしか無理だよなっていうのは…。



で、帰宅して夕食後、
早調子にチャレンジしてます。


教師免許を頂戴しても苦手なものは苦手。
この前の個人面授で師匠から
「早調子はしないのか」と聞かれて
「今からでは無理です」って口答えしたけど、

ちょっと頑張ってみようと思い返しました。
私の年からやるから意味があるのかもしれない。

で、4曲ほど選んだのだけど、昨夜いきなり五曲目が登場。
一度は稽古した曲だから手は半分ほど覚えていたけれど、
でも苦手な突っかかる場所は一緒でした。ほんとトホホ…です。

でもまだちょっと時間はあるから。
[PR]
by murikupana | 2011-07-11 22:52 | 日々のあれこれ

那覇の友人であり、同門の先輩であり。

那覇には友人、知人が結構いる。
移住した人、この15.6年の間に知り合った人、同門の人…などなど。

その中で伊藤幸太さんという、年下の先輩がいる。
(もし私に子供がいれば)子供くらいの年代で、
真面目で熱くて正義感強く…と書くと
「どんな堅物?」と思うかもしれないけれど、
いやいやどうしてジョークは飛ばすし、お酒を飲んだら面白い。
(ときどき潰れますが(笑))なかなかの好青年です。

この間のコンクールでいろいろ話している間に小冊子をいただいた。

LOVE OKINAWA
hands free magazine

「読んでみてください」

なんとご本人のインタビュー記事があるではないか。
「全文はNETで読めます」とのことなので、
本人の承諾を得てここに紹介してみよう。
興味のある人は読んでみて。

八重山民謡に対する熱い思いと師匠に対する思いと
読んでいて思わず「うんうん…」と頷いてしまう。

しかしコーナーのタイトルが「働くおいちゃん」とは…。

うまくリンクが張れなかったので、コピーして検索してください。

WEBhands
伊藤幸太インタビュー

http://okinawahands.com/blogs/music/2011/05/18/%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/
[PR]
by murikupana | 2011-07-04 11:36 | 日々のあれこれ



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧