むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

特別稽古

大工先生の特別稽古が終了しました。
ちょっと「ホケッ!」てしています。
「ホケッ!」て…ほっとしたのと気だるいのと混ざったちょっとゆるい状態のこと。
仕事がお休みなら気持ちゆっくりできるけど、
出勤したら売場のわっしょい!に巻き込まれ、しっかり働いてきましたよ。

特別稽古は今回初めて時間がとれて教師三人ともお稽古していただけました。
たった30分でしたけど、充実していました。
稽古の録音を出勤途中に聞いて、自分の欠点もできているところの再確認もでき、
課題も新たになりました。
次回、大工先生に聞いていただけるのはいつになるかわかりませんが、
自分の課題としっかり向き合っていこうと思います。
大工先生と知り合って19年が来ようとします。
その時はこんな濃くて長いおつきあいになると思いませんでしたが、
過ぎてしまえばあっという間でした。
まだまだな唄の状態ですが、今回先生に一つ褒めていただいたことがあります。
それを大事に心にしまって精進しようと思いました。
[PR]
by murikupana | 2013-04-29 23:31 | お稽古

EO光にしました

先日、EO光にしました。

私も定年、母も高齢で、そろそろ私が家計を切り盛りしなくちゃいけないのかなぁ…って
思っている矢先に昨年末、母の膝が悪化、
否応なく全てをしなくちゃいけなくなりました。

そこで家計を見直すと結構無駄があります。
日常の買い物の無駄は可愛いもので、大きいなぁと思ったのは通信費。

母の命綱の固定電話・・・NTT 
私のパソコンのプロバイダー・・・so-net
私の携帯・・・au と、バラバラで無駄ばかり。

この際、エイヤってケイオプティコムでまとめました。
ま、私もスマホにしようかなって考えていたことも影響しているのですが。

さて、工事もすみ、PCアドレスも入手してさて、友人に連絡…と
ここで私のずぼらな性格が災いしました。
まず送る前にアドレス帳を整理しなくちゃどなたに送り、
どなたに送っていないか把握できません。
最初何名かに送り、それに気付きました。

で、アドレス帳の整理も済み、送り始めて結構アドレスを変更されている方が多いのです。
いっぱい帰ってきます。最初はえぇ~って思いましたが、あまり気にならなくなりました。
先方からの変更お願い漏れか、この際友人の整理ってされたか、
それもそれ、最近連絡していない友人も多かったですから、仕方ないですね。
(最近メールしていないのに、フェイスブックで繋がっていたり。変やなぁと思いますが)

ただ、「変更登録しました」って返事をいただいた方が何人かおられます。
感謝です。嬉しかったなぁ。変更していただけたことがわかりますものね。
大人のマナーやと思いました。
ありがとうございます。

まだ、アドレス帳の半分が残ってます。
おいおい送りますので、待っててください。
[PR]
by murikupana | 2013-04-18 13:41 | 日々のあれこれ

見つけました

今日は休日。
午前中は三線の稽古をして、午後は会社の健康診断でした。
何しろバリウムを飲んだ日は、あとあと頭痛がするので、休みの日に合わせます。
梅田で終了したのが2時過ぎでした。
遅めのランチをするつもりでかっぱ横丁の外側を歩いていると
「楽譜」「映画・演劇・音楽」などガラスに映る古書店のコピーが目につきました。
何に惹かれたのかわかりませんが、わざわざ戻ってぶらりとお店を探索しました。
春の陽気に誘われたのかな。

その中の一軒のお店で見つけてしまいました。
宮城信勇先生が昭和51年に書かれた八重山ことわざ辞典。
おもわず心の中で「おぉ~!」と叫んでいました。
中を開けるとだいたい一ページに二つのことわざと解説、
見開きで4つのことわざが載っています。
本文がひらがなで書いてあるので、
まるででぃらぶでぃの歌詞を読んでいるみたいですが、とても面白い。
古書だから高いかなと奥付けをみると、それほどでもない。
重いのが難点ですが(辞典だから仕方がないですね)
明日から通勤で読んでみましょう。楽しみです。

中から一つ。

ぴぃとぅ ぬ くとぅ すぃっかー どぅー かい どぅ かいる
他人 の 事 を すれば   己   に   ぞ  帰る
「情けは人のためならず」ですね。
発音のお手本があれば良いのですが…
一昨日に」「琉球諸語の復興」もきているのでしばらくは
楽しみながら勉強できそうです。


昭和51年の発行ですから38年ほど過ぎてから
私の手元にくるなんて、不思議な縁を感じました。
まして、普段は通りもしない古書街で見つけてしまうのですから
なお一層の不思議です。思わぬ掘り出し物でした。
  
 
[PR]
by murikupana | 2013-04-15 23:35 | 日々のあれこれ



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧