むりく花ぬ 咲かりょうり

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どよ~ん・・・その後。

朝起きると母が「お姉ちゃん、郵便箱にこんなもの入っていたわ」
見せてくれたのは15センチ四方の赤枠の紙。
何々・・・パトロールカード。
内容は「駅前交番の○○(お巡りさんの名前)が
昨夜9時30頃に巡回しました。」と書かれてあります。

はやっ!
昨日パトロール要請出したばかりなのに、廻ってくれたんですね。
気味悪かったので、早い対応が嬉しかったです。

でも気味悪さに変わりなく、新しい自転車と車いすは家の裏に移動させました。
母の手押し車は門扉から見えない位置にとめました。
何せ自転車は赤、+車いす+手押し車=高齢者の女所帯、丸わかりです。
あの事件の後、三国が丘にある沖縄料理屋 風亭に空き巣が入り、
レジが盗難にあったそうです。シャッターもこじ開けられたので
出費がかさむことだと思います。
まさか自分が自転車泥棒に合ったり、友人宅に空き巣が入ったり…なんて
思いもしませんでした。物騒な世の中ですね。
泥棒と出合い頭にならなかったのが幸いです。

妹夫婦が日曜日に来て防犯ライトをつけてくれることになりました。
あの「人が通るとセンサーが反応して明るく照らす」ライトです。
そこまでせんでも・・・と思いましたが、
心配症の妹の行為を素直に受けることにしました。
自転車には面倒でもワイヤーロックを掛けるようにしました。
二度目は嫌ですから。







[PR]
by murikupana | 2014-02-18 00:30

どよ~ん・・・

嫌な事、ちょっと気味悪いことがありました。
自転車の盗難にあいました。
自宅前にとめていてましたが、気付いたら無くなっていました。

「お姉ちゃん、自転車どっかに忘れてきた?」
「いや、使ってないけど。」
「あらへんよ。」
「そんなことないやん。。。あら、ないわ!」

88歳の母と私のお昼ごろの会話。なんともおとぼけですが、
母は、朝はあったというのですが、さて、それもどうですか。
なんせ記憶がゆる~くなってきていますから。
私は起床してから一度も外に出ずに台所にいました。
だから母の言うように早朝まであったのか、それとも夜中から無かったのかわかりません。

我が家の立地は独立した一軒家が5軒固まってひとつの門扉を共有しています。
門扉を開けて緩やかな道が奥に続いています。最初は割烹旅館だったとのことです。
その入り口の一軒がうちで、門扉と玄関の間が広く母の車いすや、手押し車、
そして自転車を止めていました。
つまり門扉をわざわざ開けて、取られたということです。
それってむちゃくちゃ気味悪いです。
以前は棟割り長屋が片側に続いていたのですが、誰も住む人が居なくなり
取り壊されて、駐車場になりました。
表から見通しがよくなりすぎて、物騒だなぁと思っていました。
案の定、こんなことになりました。

けれど自転車に鍵を掛けていなかった自分が悪いのです。
自宅に侵入されなくて良かったと思います。怪我も無かったし。

でも、でも、悔しい!
中古車といえ、新たに買うのに一万円近く使いました。

こら、自転車泥棒! お金返して!

駅前の交番に巡回パトロールをお願いしてきました。
この辺もなんだか物騒になって本当に気味が悪いです。




[PR]
by murikupana | 2014-02-14 01:15 | 日々のあれこれ



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧