むりく花ぬ 咲かりょうり

買っちゃいました。

一人暮らしを始めた20歳の頃、憧れていたものがあります。

昭和な母親に育てられたもので、洋食よりは和食が食卓に上ることが多く、
当然一人になっても作るものは肉じゃがとか、出汁巻きとかお総菜が多かったですね。
そんなとき愛読していたMOREという女性誌の、料理のページはとてもお洒落でした。
洋食、しかも煮込み料理、たとえばポトフとか、チリコンカンとか。
とても写真が綺麗でまだ食べたことのない料理をイメージして
本を片手に休日は料理三昧していました。
でも、豆を一晩水につけて翌日40分ほど煮る…なんて、
手間も半端じゃなく、4人前のレシピは「何日かけて食べるん?」で
作りたいけど、ちょっと無理やなぁと諦めた料理も多かったです。

そんな時の「あったらいいだろうなぁ」と思いながら
高額品で買えなかったものを、買ったのです。
消費税UPの前に10年は使うから…と自分に言い聞かせて購入しました。

それは、圧力鍋。
c0023461_00402585.jpg
実はストウブという鋳鉄ホーローのお鍋に興味がありました。
蒸しものが美味しく作れます。
けれどとても重くて、今は何とか扱えるけど、
もっと年とってこれを洗えるかな?という不安がありあきらめました。
それなら圧力鍋でもメニューはこなせるやん!、
私、昔から欲しかったやんと閃き、180度路線変更しました。

この一カ月楽しかったです。
幾つかのメーカーのカタログを調べ、商品チェックして、店頭で触って。
ワクワクしました。
そして、ビタクラフトの圧力鍋に決め、一昨日我が家に到着しました。
ステンレスがピカッと光って、むちゃくちゃ綺麗です。
何度も蓋を開けたり閉めたり…。子供ですね(笑)
明日は帰宅してから早速、スペアリブをマーマレードで煮込みます。
豆料理も、玄米も炊いてみたいです。あ、タコの柔らか煮も。

美味しいレシピがあったら教えてくださいね。





[PR]
# by murikupana | 2014-03-25 23:51 | 日々のあれこれ

3月20日のお稽古

今日は雨模様。朝からシトシトとうっとおしいお天気です。
で、作らなきゃな~と思っていたことにとっかかりました。
それは、三線ケースの雨カバー。
沖縄では移動手段は車ですが、こちらは電車に徒歩。
三線ケースが濡れないように気を使って傘さして、
結果自分がぼとぼとってことありますから。

もともと手芸用品売場の主任していましたから、お針事は得意。
ミシン出してきて、ちゃっちゃっと縫いました。完成~!!

久しぶりに手芸魂に火がついたなぁ。
生地は撥水加工済みのシャワーカーテン用?で、
心斎橋に残っている大手生地屋さんでゲットしました。

早速木曜日のお稽古に。
これで雨の日も、ウキウキかな?
c0023461_08261029.jpg

今日は先週と違って人数が7人でした。

鶴亀節~矼ゆば節
宮良川節
鷲ぬ鳥節
新安里屋ゆんた
鳩間節
揚げ古見ぬ浦節
胡蝶
たらくじ~くいがま
久高節
大浦越路節
月ぬまぴろーま節
まみとーま
八重山育ち
とぅばらーま

「笛を吹かせてください」と来られた方がいたので、
バリエーションに富んだ選曲になりました。

結構ボロボロの曲もありましたが、
いつかきっと自分のものになるので大丈夫です。

また、来週。





[PR]
# by murikupana | 2014-03-21 08:29 | お稽古

今日のお稽古

今日はどこかでライブでもあったのでしょうか?それとも雨のせい?

いつもなら6人から7人いる稽古場がし~ん。

はい、和兄さんと二人きりでした。

でも、この年代は最強なのでそんなこと気にしません。
いつもなら、なかなかできない事、つまり、歌いたい歌を歌う…に徹しました。

「なに、歌いたい?(私)」
「ん~、じゃ、白保節を(和兄)」で始まり、

「歌って、歌わないと細かい部分がおざなりになるね」と、歌える曲の棚卸。

本調子
 白保節
 真謝節
 桃里節
 太田節
 まんがにすっつぁ
 蔵ぬぱな節
 久高節
 でぃらぶでぃ
 念仏口説
 ぼすぽう節
二揚
 安里屋節
 大浦越路節
 くいちゃ踊り
 小浜節
 崎山節
 仲筋ぬヌベーマ節
 とぅばらーま

えっと、正調と早調子のあるものは早調子を、
コンクールの課題曲で二番までしか歌わない事が多い曲は4番とか5番の歌詞を、
一度も稽古場で歌っていない念仏口説は上い口説のつながりで…と
結果、バラエティに富んで歌いました。
今思うと、一揚げ、三下げ、歌ってないな…なんですが、
さすがに時間は限られていますから。

一曲を真剣に深く稽古するのも大切ですが、
歌遊びのように次から次と歌い続けるのも勉強です。
自分のものになっているはずの唄もしばらくぶりに歌うと「あれ?」ですから。

それに早調子をざ~っと続けると手がもつれてきますが、それも練習。
これくらいで腱鞘炎になっててはいけません。

花粉が飛んでいる季節なので、喉はちょっと辛いですが
それでもとぅばらーまを気持ちよく歌って稽古は終了。
たまにこんな日もありかなと思いました。
和兄さん、お疲れ様でした。



[PR]
# by murikupana | 2014-03-14 01:54 | お稽古

ありがと、そしてさよなら

c0023461_08301889.jpg

2月28日で当店の屋上の営業が終わりました。
遊園地とビアガーデンとペットショップ。
最終日の写真です。
思いがけなく大勢の人。半分はメディア関係だったような…。
それと写真小僧かな。

私にとってペットショップは一人暮らしだった頃、とても有難い存在でした。
昔はコンビニに猫缶も無かったし、残業予定で「あ、餌、ない!!」という時
休憩時間に調達できました。
外商時代も砂や猫缶やその他もろもろ、運んだこともあったっけ。
最後に矢田さんと(店名が矢田商店)いろいろお話できてよかったです。
実家のある岸和田で仕事しようかなと言われてました。
c0023461_08300277.jpg
c0023461_08303234.jpg

そしてビアガーデン。
今でこそ、沖縄物産展は屋上ビアガーデンでのライブがセットになってますが、
それを始めたのは私です。
タイガースの甲子園のTV中継がない時のたった一日、
もちろん雨が降ったら中止という厳しい条件の中、
当時所属していた販促部長からの
「お前は沖縄が好きやねんからなんか出来るやろ」と業務命令でした。
若かったし、怖いもん知らずやから「やったるやん!」と。
当時、梅田の地下の阪神前でライブしていたまーちゃんに出演交渉し、
関西沖縄文庫の金城さんに間を取り持っていただいて、寿とセットでライブを決行。
それは「沖縄ナイト」として昨年まで続きました。
HIPの森本さんにもお手伝いいただき、
沖縄、八重山の若手唄者にはほとんど出演いただきました。
もちろん、師匠にもステージに立ってもらいました。
あの一日は、忘れられない思い出です。
昨年のきいやま商店と加奈子ちゃんがラストでした。
28日に屋上でその時々の記憶がよみがえって、泣きそうになりました。
なくなるって本当にさみしいですね。
建て替えが完成する時私は大阪にいないかもしれないけれど、
この場所の記憶はきっと消えないと思います。

さて、屋上への出入り口は施錠されたから、笛の稽古はどこでしましょうか。
ん~ん。

[PR]
# by murikupana | 2014-03-04 08:33 | 日々のあれこれ

どよ~ん・・・その後。

朝起きると母が「お姉ちゃん、郵便箱にこんなもの入っていたわ」
見せてくれたのは15センチ四方の赤枠の紙。
何々・・・パトロールカード。
内容は「駅前交番の○○(お巡りさんの名前)が
昨夜9時30頃に巡回しました。」と書かれてあります。

はやっ!
昨日パトロール要請出したばかりなのに、廻ってくれたんですね。
気味悪かったので、早い対応が嬉しかったです。

でも気味悪さに変わりなく、新しい自転車と車いすは家の裏に移動させました。
母の手押し車は門扉から見えない位置にとめました。
何せ自転車は赤、+車いす+手押し車=高齢者の女所帯、丸わかりです。
あの事件の後、三国が丘にある沖縄料理屋 風亭に空き巣が入り、
レジが盗難にあったそうです。シャッターもこじ開けられたので
出費がかさむことだと思います。
まさか自分が自転車泥棒に合ったり、友人宅に空き巣が入ったり…なんて
思いもしませんでした。物騒な世の中ですね。
泥棒と出合い頭にならなかったのが幸いです。

妹夫婦が日曜日に来て防犯ライトをつけてくれることになりました。
あの「人が通るとセンサーが反応して明るく照らす」ライトです。
そこまでせんでも・・・と思いましたが、
心配症の妹の行為を素直に受けることにしました。
自転車には面倒でもワイヤーロックを掛けるようにしました。
二度目は嫌ですから。







[PR]
# by murikupana | 2014-02-18 00:30

どよ~ん・・・

嫌な事、ちょっと気味悪いことがありました。
自転車の盗難にあいました。
自宅前にとめていてましたが、気付いたら無くなっていました。

「お姉ちゃん、自転車どっかに忘れてきた?」
「いや、使ってないけど。」
「あらへんよ。」
「そんなことないやん。。。あら、ないわ!」

88歳の母と私のお昼ごろの会話。なんともおとぼけですが、
母は、朝はあったというのですが、さて、それもどうですか。
なんせ記憶がゆる~くなってきていますから。
私は起床してから一度も外に出ずに台所にいました。
だから母の言うように早朝まであったのか、それとも夜中から無かったのかわかりません。

我が家の立地は独立した一軒家が5軒固まってひとつの門扉を共有しています。
門扉を開けて緩やかな道が奥に続いています。最初は割烹旅館だったとのことです。
その入り口の一軒がうちで、門扉と玄関の間が広く母の車いすや、手押し車、
そして自転車を止めていました。
つまり門扉をわざわざ開けて、取られたということです。
それってむちゃくちゃ気味悪いです。
以前は棟割り長屋が片側に続いていたのですが、誰も住む人が居なくなり
取り壊されて、駐車場になりました。
表から見通しがよくなりすぎて、物騒だなぁと思っていました。
案の定、こんなことになりました。

けれど自転車に鍵を掛けていなかった自分が悪いのです。
自宅に侵入されなくて良かったと思います。怪我も無かったし。

でも、でも、悔しい!
中古車といえ、新たに買うのに一万円近く使いました。

こら、自転車泥棒! お金返して!

駅前の交番に巡回パトロールをお願いしてきました。
この辺もなんだか物騒になって本当に気味が悪いです。




[PR]
# by murikupana | 2014-02-14 01:15 | 日々のあれこれ

正月休み

明日からほぼ一カ月遅れのお正月休みです。
流通業にいたら、盆、暮れ、正月、なんて世間様と同じようには休めません。
例えば今年の正月は、さすが元旦は休みですけど、二日は福袋を販売していました。
そのまま通常営業に突入して、はっと気が付けば2月。
でも、明日から2月半ばまで遅ればせの正月休み。

もう嬉しくって。

明後日から沖縄です。
リーダー会議と言って
全国の三線兄弟と一緒に師匠のもとで稽古します。
明日を見据えて議論します。
そして、美味しいお酒を飲みます。

要介護2の親を持つ身としてはギリギリの3泊4日。
ヘルパーさんや、妹家族の協力で行かせてもらえます。
いつものように満足に稽古できていない状態での那覇入りですが、
それでも師匠に会えるのは純粋に嬉しい。
面授で「だぁ!」と叱られるのも覚悟の上。
(駄目だ!がいつのまにか、だぁ!に。)

明日は一杯留守宅のお総菜を作って準備しましょう。
今日は眠れるかしら…。


[PR]
# by murikupana | 2014-01-29 23:24 | 日々のあれこれ

稽古と文楽と勘十里

最近、耳鼻科へ通ってます。
鼻炎持ちと分かっていたけど、一度鼻を通してもらって(この表現が正しいのか…)
鼻の奥の天井が高いものだと知りました。
すっきりしたら、声がよく響きます。
高い音程が響くと、下手ですがなんか気持ちよくて「お!」と思います。
今日も受診して治療してもらって帰宅。
そのままとぅばらーまを稽古しました。換声点も随分気にならなく、すっきりと歌えました。
残念なことに時間がたてば天井が落ちてくるので長続きしないのですが、
それでも良い状態を知れば近づこうと努力するので
何とかこの自分の良い状態の声の出し方を体で覚えたいです。
しばらく治療も続けてみます。

午後は文楽の夜の部へ行きました。
雨の予想だったので洋服で。

良かった!無理してでもいって良かったです。

いろんな発見がありました。席がかぶりつき右端。
ということは大夫さんの声が頭の上から降ってくるのです。
語っているときの表情も、口の開け方も、首の動きも良く見えます。
住太夫さんの堀川猿回しの段、泣きました。しみじみと上手いなぁって思いました。
小住大夫さんが脇で控えているのですが、じっと住大夫さんの語る姿を見つめていました。師匠の全てを学ぼうとされているのでしょうね。

そして勘十郎さんの使う阿古屋の美しいこと。
3種類の楽器を奏でるときの阿古屋の手の動き、のけぞって見帰る時の首、肩の動き
人形に魂が宿ってます。凄かった。

三味線は寛治さんつれに清志郎さん、三曲はお孫さんの寛太郎さん。
これも凄かったです。特に三曲をやる寛太郎さん、お勉強されていますね。
あの若さでうまいなぁと思いました。
とても良いものを見せてもらいました。
好きで見ますがこの世界に詳しいわけじゃありません。
でも、良いものは良い、凄いものは凄い。
そう感じられる自分の感性が嬉しいです。

終了後すぐに帰る気がしなくて、ちょっと気持ち静めにバーへ行きました。
友人がよく行かれるお店です。
初めてでしたが、私にとっては母の元お店のご近所さんなので、
あの辺りがどうなっているのかも知りたくて寄り道しました。
いやぁ、30年ぶり位になりますが、当時から残っているお店は3軒ほどでした。
まったく町の様子が違っていました。
母のお店があったところは巨大なタイムス(駐車場)になっていました。
青春時代の思い出が詰まっているでの残念、寂しかったなぁ。
お店も素敵で、静かで時間が止まったようでした。
ハイボールとタリスキのロックをいただいて大満足。
濃い濃い一日でしたが、たまにはこんなのんびりとした休日もあっていいかなと思います。


[PR]
# by murikupana | 2014-01-20 23:49 | 日々のあれこれ

引き算の美しさ

ちょっと感じることがあって。

着物が好きでよく着ます。
さりげなく着れたら良いなと思いますが、なかなかうまくいきません。
それでも枚数を重ねるうちに自分に似合う素材や、色や、形が分かってきました。
若いころに比べたらグッと地味になりました。

最近、とあるお呼ばれに着物でお出かけした時のこと。
パーティ会場は煌びやかで、色が溢れていました。
ワクワクしました。若い方も多くて、「皆、綺麗ねぇ、可愛いねぇ」って。

でもそのうちに目が疲れてきました。
一人でも十分美しいのに、それが百人近く居るとクラクラします。
お互いの着物が干渉し合って、それぞれの良さが薄らいできます。
パーティということでかなり華やかに着たつもりですが、私は十分地味でした。

その中で一番光っていた人が私があこがれている人です。
装いの色は黒羽織、薄いピンクベージュの縞の着物、
多分元は丸帯だった?と思わせるオレンジ色の伊勢海老柄の帯。
色合い、素材は決して派手ではありませんが
引き算して洗練された美しさを感じました。
さりげなくアンティークの持つ上質さを身にまとって、すっと立ってはりました。

「やはり何年たってもお手本やわ」
足し算より引き算のほうが美しいなぁと。真似させてもらおう思いました。

[PR]
# by murikupana | 2014-01-16 01:56 | 日々のあれこれ

大阪支部総会と初稽古

1月12日、大阪支部の総会があり、その後初稽古がありました。
三年前のクリスマスの時、私達は重大な局面を迎え、それを皆で乗り越えました。
一人ではできなかったし、きっと弱気になっていたでしょう。
代表はじめ、仲間が居るということはとても有難いことだと、改めて感謝しています。
以前のサークルはとても緩やかで(ということは言葉を換えれば何もかもにルーズ)
その反省もあり、支部は人数が少なくてもきっちり運営されています。
役員や会計など、メンバーが役を負担して成り立っています。
最初は一枚の総会書類が今は7枚になりました。

1時間半ほどかけて総会が終了、いよいよお稽古。
大勢で声を合わせるのはとても気持ちが良いです。
おめでたい唄をズラーッと端から歌っていきました。

鷲ぬ鳥節
かぎやで風
赤馬節~しゅうら節
繁昌節
とまた松節
めでたい節
鳩間節
鶴亀節~矼ゆば節
揚古見ぬ浦節
胡蝶の歌
黒島節
夜雨節
夏花~さらし節
六調節
弥勒節~やーらよう

ここまで歌うと気持ちよさは最大限。
昨年入ったばかりの新人君も、とっても頑張って何とか付いてきました。
もちろん三線だけ、それも止まったりしながらですが、頼もしいですね。

あっと気がつけばもう終了時間になりました。
楽しいことは時間が過ぎるのが早いですね。

その後お決まりの飲み会。
以前からお世話になっている「旬花」へなだれ込み美味しい料理を堪能しました。
さて、今年はどんな年になるのでしょう。
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる の気持ちで
一年を過ごしたいと思います。









[PR]
# by murikupana | 2014-01-14 01:18 | お稽古



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧