むりく花ぬ 咲かりょうり

大阪支部総会と初稽古

1月12日、大阪支部の総会があり、その後初稽古がありました。
三年前のクリスマスの時、私達は重大な局面を迎え、それを皆で乗り越えました。
一人ではできなかったし、きっと弱気になっていたでしょう。
代表はじめ、仲間が居るということはとても有難いことだと、改めて感謝しています。
以前のサークルはとても緩やかで(ということは言葉を換えれば何もかもにルーズ)
その反省もあり、支部は人数が少なくてもきっちり運営されています。
役員や会計など、メンバーが役を負担して成り立っています。
最初は一枚の総会書類が今は7枚になりました。

1時間半ほどかけて総会が終了、いよいよお稽古。
大勢で声を合わせるのはとても気持ちが良いです。
おめでたい唄をズラーッと端から歌っていきました。

鷲ぬ鳥節
かぎやで風
赤馬節~しゅうら節
繁昌節
とまた松節
めでたい節
鳩間節
鶴亀節~矼ゆば節
揚古見ぬ浦節
胡蝶の歌
黒島節
夜雨節
夏花~さらし節
六調節
弥勒節~やーらよう

ここまで歌うと気持ちよさは最大限。
昨年入ったばかりの新人君も、とっても頑張って何とか付いてきました。
もちろん三線だけ、それも止まったりしながらですが、頼もしいですね。

あっと気がつけばもう終了時間になりました。
楽しいことは時間が過ぎるのが早いですね。

その後お決まりの飲み会。
以前からお世話になっている「旬花」へなだれ込み美味しい料理を堪能しました。
さて、今年はどんな年になるのでしょう。
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる の気持ちで
一年を過ごしたいと思います。









[PR]
# by murikupana | 2014-01-14 01:18 | お稽古

文楽とトリエ着物トリエンナーレと石田節子さん

風邪もまだよくならないのに何してんのと言われそうですが、
昨年から決めていたので行ってきました。
話せばとても長くなるのですが、まず文楽。
昔「酒好会」という集まりでご縁のあったこころやさんという呉服屋さんが大の文楽好き。
一昨年の仮名手本中心蔵を通しで見て「初めてですが、良かったです」と言ったら、
一度ご一緒しましょうと誘われ、
昨年初めてこころや文楽ツアーに連れて行っていただきました。
歌舞伎も義太夫物が好きだったので(今でも吉様LOVEです)すんなりとハマりました。
人形も良いのですが、なんといっても大夫さんの語り。泣けます。

今回の演目は昼の部。
 二人禿(ににんかむろ)
 源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)から九郎助住屋の段
 傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)から新口村の段

特に傾城恋飛脚は我慢していたのですが、
嶋大夫さんが「オオ、さうじゃさうじゃその道ぢやぞ。
アァソレその藪をくぐるなら、切り株で足突くな」でぽろぽろ。
心中行きなのに足を突くなと子を思う親の心、一生の別れにぐっときて。
そして蓑助さんの梅川は綺麗し…なんであんなに仕草が柔らかいんでしょと堪能しました。
私よりずっと文楽を見ている和兄さんは三味線などの音を楽しむなら夜の部、語りは昼の部とと言っていたので何とか今月中に夜の部に行きたいですね。

ご一緒したメンバーは皆さん着物好きで夜はそのまま、
ウエスティンホテルの「トリエ着物トリエンナーレ2014」というイベントに合流。
一言でいえばトリエさんという呉服屋さんの三周年謝恩パーティです。
最初は行かないつもりだったのですが、
ゲストが石田節子さんと聞いて「参加」に針が振れました。
私が着物好きに徐々になっていった時、「一人で着られるようになった」のは
彼女の「はじめてのきものの着付けと帯結び」という本のおかげです。
この本を参考に着付けを練習し今では、30分ほどで着れるようになりました。
私より若い方ですが、そのセンスや行動力や着物の知識など、すごいなぁと憧れました。
石田さんは時代布・池田で修業され、現在は衣装らくやというお店や、
TV、雑誌で活躍されている有名な方です。
今日はその時に購入した本にサインをいただき、ツーショットで写真も撮れて
お話もできて本当に嬉しかったです。結構ミーハーです(笑)

パーティはお料理も飲み物もたっぷりあり、
浴衣のショーやトークや抽選会など盛りだくさんで楽しめました。
何より半分くらいの年代のお嬢さんたちとご一緒できて、
一つテーブルでキャーキャーワーワー、女子会のノリで楽しめました。
濃いぃ~濃いぃ~一日でした。もうお腹いっぱい。

さ、明日も着物、着ようかな。


[PR]
# by murikupana | 2014-01-12 00:03 | 日々のあれこれ

やっちゃいました

土曜日の午前中から咳が出て、声帯に悪いなぁと思いながら咳き込んでいました。
医者に行こうにもまだお正月休み。
とにかく月曜日の休みまでの辛抱とうがいや、喉飴や、ロキソニンでごまかしていました。
昨夜は喉の痛みでトロトロとしか眠れず、案の定今朝起きたら全く声が出ません。
掠れ声さえも出ない。

あわてて文殊先生のところへ飛んで行きました。
「やっちゃいました。」
「風邪流行っているからね。売場でマスクはできないの?」
「余程でなければ・・・。接客販売ですから」
「仕方がないね」といいながら鼻にガーゼを詰めてくださいます。

耳鼻咽喉科で薬液に浸したガーゼを詰め、て鼻を通してくださる先生は少なくなりました。
見えないところにピンセットや細長い綿棒を通すのですから技術が要ります。
でも施術していただくと鼻がすっきり通って気持ちが良いんです。
お薬を処方していただき「今日は一日寝ていよう」と思っていたのに、
結局眠らず台所でごそごそ調理などしていました。

今日は三線のお稽古は休んで笛の稽古を欲張りましたが、
咳き込むのでこれも止めて太鼓を30分ほど打ちました。
でも体がしんどいのか続きませんでした。

今日はもう寝ます。

[PR]
# by murikupana | 2014-01-06 23:11 | 日々のあれこれ

布晒し節 そして太鼓

今日は早朝からの出勤だったので、帰宅が普段より一時間も早くなりました。
だから割と時間に余裕があったので夕食後、三線のお稽古を。

布晒し節の大川。
てぃんじゃなし の 「し」 の部分、上・四と下ろすところが綺麗にいきません。
もう一つ 二十桝ぬ御布 の 「ぬみぬぬ」 の歌詞、
当てのタイミングがずれそうになります。
特に最初の 「ぬ」は前の歌詞の 「み」 と同じ音なので戸惑います。 
完全にずれるのでなく微妙です。まだ自分のものになっていません。
音源と一緒に歌うといくのですが、一人で歌うとずれそうになり、焦ります。
だから非常におさまりが悪いです。

んん~、回数こなさなくちゃ、治りそうにないです。
歌詞も6番まであるので、歌詞の当てに苦労しそうです。


で、小休止後、太鼓を打ってみました。
只今加那よ~天川の 加那よ~ で停滞中。
なんせ小打ちのリズムが一定しない。曲と合ったり、ずれたり・・・。
本当にトホホ・・・です。
ものにできるのだろうか、どよんとした気分で終わりました。
本当は太鼓を打てばすっきりするんですけどね。
はぁ、稽古不足も良いところです。

もう、唄マールを聞いて寝ることにします。



[PR]
# by murikupana | 2014-01-02 23:34 | お稽古

心に残った言葉

一日二回書くなんて、今まであったかしら。

いただいた年賀状を読んでいて、心に残った言葉です。
自分は短く言葉を紡げないので、いつも難儀するのです。
短くても気持ちの籠った言葉にドッキリします。嬉しいなぁ~!
皆様、本当にありがとうございます。


・この二月でとうとう古希を迎えます。すっかりおばさんしてます。
 (東京時代、住んでいた奥沢の居酒屋のお姉さん。飲み仲間でした)

・今年こそはと思いながら、大阪の地は遠いなぁ・・・・。
 (大和商事時代の後輩。一時大阪に住まい、のち結婚して東京に)

・良く遊び、良く学び、老いてますます大変。飲むのも楽じゃないです。
 (東京時代に住んでいた下宿の娘さん。もちろん年上です)

・前期高齢者になりました。
 (一つ目の職場、大和商事の先輩。鹿児島在住)

・息子も三月に20歳です。
 (阪神、企画室時代の後輩。東京在)

・年賀状のみの安否確認ですが、私も今年60歳になります。
 (彼女16歳、私大学生。バイト先で知り合った友人。もう10年以上会えていません)

・いつも明るい笑顔をありがとう
 (生死の境をさまよい、勝ち抜いた大切な友人)

・今年こそ!
 (会社の元上司。ということは・・・優勝!)

・稽古日が自分の生きがいとなっております。
 (今年の新入会の男子。イケメンです。)

・40歳にしてパパになりました。毎日がドキドキです。
 (先生も良く知っている京都の友人)

・私ことではありますが、現職場で正規社員になりました。
 (稽古で那覇に行ったとき、出会った小学生。文通が始まりました。もう社会人です)

・サミセン、頑張ってくださいね。
 (大切な方のお母様)

・1月2月は越城節で
 (支部の後輩。はい、頑張りましょう)

・昨年はお会いできて嬉しかったです。今年は一献!
 (10年ぶりで会えた、追っかけ時代の大切な友人)

今日は弾き初めをしました。
赤馬節~しゅうら節
鷲ぬ鳥節
かぎやで風
鶴亀節~矼ゆば節
越城節
祖平ぱな節
大田屋節
なかなん節

なんか本調子ばかりでした。
その後、布さらし節(石垣・大川)を稽古。
石垣は「わしたみやらび」の「み」の尺の音が難しく、何度も確認しました。
また「ぬヌネ」の「ぬ」が四まできちんと下ろすように歌いました。
先生に確認したら違うかもしれないのですが、とりあえず声楽譜通りに。
大川は尺と高い尺が入り混じるのですが、
自分で歌い分けられているのか自信がありません。
簿妙にごまかしている部分があるのでもうちょっと正確に歌えるように稽古します。

今日は年賀状の整理と唄の稽古と贅沢な一日でした。

あぁ、太鼓!
[PR]
# by murikupana | 2014-01-01 21:59 | 日々のあれこれ

2014年 元旦に。

母が「足が痛い・・・」と言って体調を崩したのが、2012年の12月27日。
ちょうど奈良へお墓参りへ行こうとしていたその日の朝早く。
それから私の日常が激変しました。
足が痛い、長時間立っていられない、ということは家事がすべて私にかかってきます。

毎朝その日の昼食と夕食を作り、会社へ。
休みの日は一気に調理の下ごしらえをして冷凍する作業をします。
その隙間出ジムへ行き、唄三線、笛、太鼓の稽古。
家計の計算も、母の銀行の通帳管理もすべて、私。

体調管理も必要だし・・・とジムへ行って、新しくヨガを始めたら
左足の膝が悪化し、ふたたび特殊なインソールのお世話になっています。
「もう若くないねんなぁ・・・」と納得しています、いえ、せざるを得ないというか・・・。

良くやったよね・・・と自分をほめてみたものの
悔しいのは三線の稽古のやり残し感がありこと。
木曜日、皆と稽古しながら、自分の出来無さにいつも冷や汗を掻いていました。
先生もきっと口には出さないけど「成長がないなぁ・・・」と思われていたはず。

さ、今年は大きな目標は掲げないけど、
少し稽古時間を増やして一つずつ曲を自分のものにしていきましょう。
今年の年末に「やり残した・・・」と思わなくてすむように。
このあと三線の弾き初めをします。
[PR]
# by murikupana | 2014-01-01 11:24 | 日々のあれこれ

現代アッパーパー考

毎日、暑い!

売り場は制服(Tシャツとチノパン)だけど通勤時が半端なく暑い。
だって遅番ならほぼ昼前に自宅を出るんだもの。

日傘や扇子や保冷剤など工夫できるものは工夫するけど
手っ取り早く涼しく通勤するにはやっぱり着る服。

今の私のワードローブにスーツは2着あるがほとんど着ていない。
(外商時代のもので、今でも着用できる男仕立ての平均的なパンツスーツ)
Tシャツと、麻パンツ、ルーズパンツ…とユルユルのものがじわっ、じわっと増えていってる。
10年くらい前の外商時代、炎天下をスーツを着て自転車乗って、
よく顧客のところに行ってたもんだ。
今なら確実に熱中症だわ。多分当時より気温は確実に2度くらい高いと思うよ。



アフリカンプリントパンツに白のTシャツ、バティック生地の簡単服、
麻の白シャツにイージーパンツ、
今年はこれにビリケンシュトックのサンダルが加わり、気分はすっかり東南アジア。

ある昼前に、南森町ですれ違った女性…、「あれ?」
「あれってアッパッパー?」
ということは私のこの服も?

アッパッパーって関西生まれの頭からスポッとかぶって着る簡単服のことで、
ウエストも締めてなくて風が通るから体感的に涼しい。
戦中戦後流行っていた。もちろん、母も祖母もかつて着ていた。

アッパッパーで思い出すのは浪花千栄子さん。
大阪の名女優さんで、好きだったなぁ、あのきれいな関西弁。
何の映画かタイトルを覚えていないが
「アッパッパーを着た浪花千栄子さんが下駄履いてうちわを持って、
あのきれいな関西弁で男優さんと話しているシーン」を覚えている。


今私が通勤時に来ているバリの簡単服も、ジャンルからいえばアッパッパーだろう。
そのアッパッパーがエコ服として私のワードローブで大活躍している。
声高にエコ!って叫ばないけど、少なくともこのスタイルで通勤すれば
地下鉄車内の冷房を寒く感じる。
一度これに染まったらもうきっちりとした服は着れないな。
この暑さで実感!
[PR]
# by murikupana | 2013-08-16 23:41 | 日々のあれこれ

御舟かもめ

土曜日に、呉服、浄瑠璃などで親しくさせてもらっているこころやさんとその御仲間とご一緒しました。
ごく少ない人数で大阪の川遊びです。
乗った御舟は「御舟かもめ

不思議なご縁でこの船のオーナーNさんも友人の友人でした。
世の中、お人のご縁はつながっていきますね。有難いことです。

その日は酷暑を通り越す暑さでしたがせっかくだから粋に夏着物や浴衣を着て集合です。
たまたま淀川花火大会だったので梅田も難波も浴衣があふれていました。
途中で外人さんに一緒に写真撮って…とお願いされてカメラに納まったりして。
さすがに皆さん呉服の通の方たちばっかりで着こなしが素敵でした。

その「御舟かもめ」、むちゃくちゃ気持ち良かったです。

クルーズ船と違って10人定員のオープンデッキのちっちゃい御舟で
川面がすぐそこ。あの暑さの中、吹く風がすごく涼しくて、快適でした。
一人一品持ち込みの食事とたっぷりあるお酒。
私は冬瓜の炊いたんと一芳亭のしゅうまいを持参しました。
その他にも鱧のおとし、ラタトゥイユ、ローストビーフやてんぷらなどご馳走でしたよ。
c0023461_23302288.jpg
夕方、湊町リバープレイスの乗船場から出発、ちょうど3時間遊覧していました。
道頓堀川から尻無川、折り返して木津川、堂島川、中之島の景色を川から眺めて堪能しているうちに暮れました。

橋や、河岸を通る人が手を振ってくれたりして
なんか妙に嬉しくて手を振り返し、
気持ちは子供に帰っていました。

c0023461_23372326.jpg

c0023461_2338327.jpg










夜になり、ライトアップされた大阪城も淀川の花火も十分楽しみ、大満足です。
最後は道頓堀へ帰ってきましたが、
ほんまにあそこは
「赤い灯、青い灯、道頓堀の~」の唄の通りですね。
きらびやかなネオンサインを浴びて楽しかった時間はおしまい。


大阪の川も随分きれいになりました。
もう一度でも二度でも乗りたいな。朝食クルーズも気持ちよさそうです。


今月末に来阪される師匠は、特別稽古中は稽古場に缶詰めですが、
たまにはこんな御舟に乗ってもらって
大阪の川を楽しんでいただけたら…と、ふと、思いました。
多分時間がなくて、無理でしょうねぇ。
[PR]
# by murikupana | 2013-08-11 10:23 | 日々のあれこれ

みるく様が来た!

c0023461_1184918.jpg

うちで開催された沖縄物産展に出品していたお店で見つけたのですが、
すでに完売で影も形もありませんでした。

「6月末に那覇へ行きます。その時に予約して作ってもらっていいですか?」
「良いですよ。店はわかりますか?」
「だいたい分かります。金壺食堂の近くですね」
「はいはい。」

ということで探して行きました。
玩具ロードワークス

金壺のお兄さんに
「今日来たの?」
「ううん、今日帰るの。」
「へぇ~残念だね」と言われながらしっかり腹ごしらえして。

すぐ近くなのに、小さな路地を間違ったりして結構迷いましたが
ちゃんとお店はありました。

そしてご対面。
「二体あるから選んでくださいね」と言われ、
迷ったけれど少しお茶目なお顔をしているほうにしました。

我が家のみるく様です。

どこへおこうか、決めていないのですがとりあえずTVの前へ。
埃がつくのがいやなので、ケースも買いましょうね。
これからずっと一緒です。

実はこのみるく様、お面の下から人が現れます。
八重山の豊年祭になかなか行けないけれど、
イメージを膨らませて遊びましょう。
今回の旅で唯一の自分へのお土産でした。
[PR]
# by murikupana | 2013-07-05 13:52 | 日々のあれこれ

コンクールの旅 三日目 打上

打上会は「上原正吉の店 なーくに」で行われました。

思えば年に何度も那覇にきているのに、スバ屋さんもあまりいけなくて、
民謡酒場も最近行ってません。
(かつては大先輩が歌われていたお店に行ったこともありますが
そこがなくなって、寂しいな…。
よくこうして歌えば大丈夫だからと教えてもらったりしました。)
ですからとても有名なお店なのに、初めて行きました。

感想は? 楽しかった!の一言です。
プロの演奏を楽しませてもらいました。
三線、唄、太鼓、空手舞踊(こういう表現で良いの?)、もう、どれをとっても超一流です。
一番感動したのは正吉さんのお孫さんに当たるYちゃんの
鳩間節に合わせて踊る空手舞踊でした。かっこいい!の一言です。
若くて、才能があって、血筋が良くて。キラキラ光って見えましたよ。

そしてNETの演目はと言うと、全国からそれぞれ地元の民謡のお披露目があり、
八重山民謡あり、ゆんたあり、カチャーシーあり、色とりどりでした。
結局お開きになったのは四時間後。

夜も更けてぞろぞろと二次会へ流れ…。
私は翌日があるので帰りましたが、他のメンバーは帰ったのでしょうか…。
[PR]
# by murikupana | 2013-07-05 13:42 | お稽古



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧