人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

10日前

コンクールの10日前。
今日の稽古も満員御礼。

きっと不安なんだろうね。
十分稽古したはずなのに、
自分に何か足りないものを求めて今日も参加する。

私もそうだったなぁ。

ストレスに弱い喉を持っているんで100%の状態の受験なんてなかった。
(新人賞の時は怖いもの知らずだった。先生のブログにもあるが
上級になればなるほど、自分のレベルが良くわかってひと前で歌うことが怖かった)
ひたすら稽古して喉を潰して、慌てていた。

唄える時間はすべて歌う。何度でも。明日出発という前の日も歌っていた。

アドバイスできることと言えば、費やした時間は決して無駄にならないということ。
この年代になって、こんなに夢中になって集中できることってそうないはず。
それを見つけた人は強い。
あなたたちがそうなんだよって。
だからきっと大丈夫。稽古量があなた達を支えてくれる。

あと少し、もう今日からは調整時期。
唄いすぎて喉を潰したり、
飲みすぎて風邪をひいたり、
仕事しすぎて、疲労をためたりしないで…ね。

再来週の日曜日、美味しいお酒を思いっきり飲みましょうね。



そして、ありがとう。
今日の後輩たちに真摯な先輩の姿を見せてくれて。
先輩の背中を見て、後輩は育つからね。
あの三人はきっと何かを感じてくれたはず。
それが嬉しくて。
by murikupana | 2011-06-16 00:06 | お稽古
<< 旅の用意 コンクールの立ち稽古 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧