人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

もも、その後

ももは元気です。
でも、飼育放棄現場からレスキューされたときに
子猫が真菌を持っていたらしく
(劣悪な環境なら、しかも免疫力の低い子猫はかかりやすいのです)
すぐに感染しました。
真菌て何?と思われるでしょう?
人の水虫も悪さをしてるのは真菌なんです。

私も猫の飼育はベテランですが、気付くのに時間がかかり
なんせ三毛ですから目視で分かりにくかったです。

気付いた時は頬の一部が爛れていました。
あわてて福住動物病院へ。

「ほぉ~、かわいいのが来たな(先生)」
「いや、先生、変なん。頬が爛れている。真菌?(私)」
「あぁ、可能性あるけど、培養せんとわからんな
 とりあえず、これ塗っとき。真菌にも効くし。(先生)」

という会話をして5日後、培養液にカビが黙々と生えてて。立派に真菌でした。

塗り薬と飲み薬と併用の治療です。
「飲みにくいかも知れないから、ちくわを小さく切って埋め込んで
 餌にトッピングしてね」と言われましたが
なんの…、気にせずカツカツと餌を平らげ、お薬は胃の中へ。
君の味覚はどうなってるの?お薬、苦いらしいんだけど。

嫌がるももをだっこして塗り薬を塗る私は、当分嫌われ者です。
by murikupana | 2012-04-08 00:07 | くう&元気&もも
<< 災難…でも自分が悪い 新しい家族 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧