人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

墓参り

朝9時前に家を出て、さっき帰りました。
往復4時間の行程です。

ギラギラ太陽さんに負けないように親子共帽子にサングラス着用で、
かなり怪しい人です。
母は日々成長しているので、車椅子が重い!
車椅子でも随分お出かけしやすくなったけど、新今宮はEVがないんです。
階段は屈強な男性4人で抱えて降ろしてくれます。

奈良までは大和路快速で快適だし、お寺は駅から近いし、結構苦になりません。

家のお墓と曾爺さんの寺のお墓といつも二つ掃除します。
鳥の糞や、線香の燃えカスや汚れを落として綺麗に拭いて。
お花を生けて手を合わせて…小さい頃からごく当たり前にやってきました。

「きっとおばあちゃんは待ちきれなくてもう家に帰っているかも…」と母と言いながら、
あと何回一緒に来られるのかな…?と思いました。

来年のお盆はちょっと遠すぎるので秋のお彼岸にまた来ましょうね。
by murikupana | 2012-08-09 14:57 | 日々のあれこれ
<< 自分へのご褒美 職場 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧