人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

コンクールの旅 三日目 打上

打上会は「上原正吉の店 なーくに」で行われました。

思えば年に何度も那覇にきているのに、スバ屋さんもあまりいけなくて、
民謡酒場も最近行ってません。
(かつては大先輩が歌われていたお店に行ったこともありますが
そこがなくなって、寂しいな…。
よくこうして歌えば大丈夫だからと教えてもらったりしました。)
ですからとても有名なお店なのに、初めて行きました。

感想は? 楽しかった!の一言です。
プロの演奏を楽しませてもらいました。
三線、唄、太鼓、空手舞踊(こういう表現で良いの?)、もう、どれをとっても超一流です。
一番感動したのは正吉さんのお孫さんに当たるYちゃんの
鳩間節に合わせて踊る空手舞踊でした。かっこいい!の一言です。
若くて、才能があって、血筋が良くて。キラキラ光って見えましたよ。

そしてNETの演目はと言うと、全国からそれぞれ地元の民謡のお披露目があり、
八重山民謡あり、ゆんたあり、カチャーシーあり、色とりどりでした。
結局お開きになったのは四時間後。

夜も更けてぞろぞろと二次会へ流れ…。
私は翌日があるので帰りましたが、他のメンバーは帰ったのでしょうか…。
by murikupana | 2013-07-05 13:42 | お稽古
<< みるく様が来た! コンクールの旅 三日目 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧