むりく花ぬ 咲かりょうり

大阪支部総会と初稽古

1月12日、大阪支部の総会があり、その後初稽古がありました。
三年前のクリスマスの時、私達は重大な局面を迎え、それを皆で乗り越えました。
一人ではできなかったし、きっと弱気になっていたでしょう。
代表はじめ、仲間が居るということはとても有難いことだと、改めて感謝しています。
以前のサークルはとても緩やかで(ということは言葉を換えれば何もかもにルーズ)
その反省もあり、支部は人数が少なくてもきっちり運営されています。
役員や会計など、メンバーが役を負担して成り立っています。
最初は一枚の総会書類が今は7枚になりました。

1時間半ほどかけて総会が終了、いよいよお稽古。
大勢で声を合わせるのはとても気持ちが良いです。
おめでたい唄をズラーッと端から歌っていきました。

鷲ぬ鳥節
かぎやで風
赤馬節~しゅうら節
繁昌節
とまた松節
めでたい節
鳩間節
鶴亀節~矼ゆば節
揚古見ぬ浦節
胡蝶の歌
黒島節
夜雨節
夏花~さらし節
六調節
弥勒節~やーらよう

ここまで歌うと気持ちよさは最大限。
昨年入ったばかりの新人君も、とっても頑張って何とか付いてきました。
もちろん三線だけ、それも止まったりしながらですが、頼もしいですね。

あっと気がつけばもう終了時間になりました。
楽しいことは時間が過ぎるのが早いですね。

その後お決まりの飲み会。
以前からお世話になっている「旬花」へなだれ込み美味しい料理を堪能しました。
さて、今年はどんな年になるのでしょう。
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる の気持ちで
一年を過ごしたいと思います。









[PR]
by murikupana | 2014-01-14 01:18 | お稽古
<< 引き算の美しさ 文楽とトリエ着物トリエンナーレ... >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧