人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

ゆんた勉強会

一日二回書けるって、実は休みだから。
セールはいいの?
ハイ、「ありがとうセール」だから、応援者は限られている。

ゆんたについて、師匠がご自分のブログで書いておられた。
石垣で発表会があったそうだ。
お母さんが保存会で指導されているのは風の噂で聞いていたけれど、
ステージに立たれたとのこと。実に達者。あやかりたいと思う。
各地の公民館のゆんた保存会が競って歌ったらしいのだが、
それにしても知らない歌ばかり。

「あるだてーユンタ」
「いぐじゃーまユンタ」
「うらふねー・かりゆし・んざとーら」
「じらばがぬそーそーまかージラバ」
「宇根ぬ屋ユンタ」
「フーヌザキィユンタ」
「古見ぬ浦ユンタ」
「朝花ジラバ・シチュルジジラバ」
「うるずんユンタ」

ああ・・・あたまいたい・・・舌噛みそう・・・
初めてうねぬやユンタを宇根ぬ屋と書くと知った。
本当に不勉強というか、どんな唄かも想像できない。
聴いたことがあるのはこの中で3曲だけ。
音源すら持っていない。


師匠が札幌と大阪でもユンタ会が始まったと書いてくださったが、
ユンタ勉強会とあらためなくては。
あまりに知らなさすぎるねぇ、私。
今は師匠の音源に合わせて声を出すのが精一杯。
いつか札幌のように円座になってユンタをつなげていけたら楽しいだろうなぁ。
頑張ろうっと!
by murikupana | 2005-10-27 21:00 | お稽古
<< 来年の手帳 長~いメール >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧