人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むりく花ぬ 咲かりょうり

記憶力

今日二度目の記述。

夜遅く三線の手の稽古をする。小浜節はほぼ覚えられた。
まだ油断すると最後の節 「ヨ~オンナ」 のところを間違えることもあるが、
ずいぶん良くなった。

でもなぁ。音感のある人はすぐ覚えられるんだろうけれど、
私はなかなかなぁ。。。

若いNさん、昔楽器をやっていたSちゃん、Tさん、
早弾きの手をすぐ覚えるBさん、私の周りには優秀な人が一杯で、めげそうになる。
頭で考えるよりも、体で覚えようと回数をこなそうとするんだけれど、
なぜかこの1週間はいまいち乗らなかった。
1時間が苦痛で、かといってほかの曲をする気にならずだらだらと稽古してしまった。
母の件でちょっと緊張したせいか、今日は集中して出来た。

人間年をとると記憶力が衰えてくるという。
記憶の袋のサイズもきっと小さくなってくるんだろう。できれば、Lサイズのままでいてほしい。
1曲入れば1曲出てしまうのは寂しいもん。

さぁ、手が覚えられたから次は歌に磨きをかけないと。残り、6ヶ月をきった。
by murikupana | 2005-01-23 22:55 | お稽古
<< 覚え違い 救急車 >>



ふとしたきっかけで八重山の唄に出会い 遥かに続く歌三線の道に精進するというか悪戦苦闘する大阪のおばちゃんの記録

by murikupana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧